4931

2003年1月~2003年4月 


昭和40年生まれ。

炭鉱閉山により小学2年夏、群馬県に引っ越しました。現在は栃木県に住んでいます。

記憶では山の上の長屋に住んでおり、直ぐ近くに天理教の建物がありました。

カトリック教で外人の神父さんがいた幼稚園、そして鹿島東小学校に通ってました。住所は錦町かどうか定かでありません。

冬はスキーを履いて登校したこと、深夜でも屋根の雪下ろしを手伝ったこと、そしてドリフタ-ズがロケでSLに乗っていたと・・・等の懐かしい記憶が蘇ってきます。

今年6月に法事で札幌に行くことになり、そのついでに幼少時代の思い出の地を踏んでみようと思いたち、大夕張についてネットサーフィンしていたらこのサイトに辿り着きました。

若い頃は炭鉱の町で育ったことに引け目を感じていましたが、今では世界的にも有名な町となり、堂々と大夕張育ちを自慢しています。

これも地元の方々の町興しの努力があってこそと感謝しています。大夕張の地を踏める6月がとても待ち遠しい今日この頃です。


今西 力 VHC01450@nifty.com
栃 木, 錦町 30歳~39歳 男性 – 2003/04/29 _ 00:21:15


昭和45年に大夕張を離れ根無し草のごとく北海道、本州を転々とし 現在は小樽市に居りますが、何処に居てもいつでも大夕張大好き人間です。 仲間に入れて下さい。


中松 義治 yrumi@basil.ocn.ne.jp
北海道, 鹿島開拓 50歳~59歳 男性 – 2003/04/21 _ 20:05:43


昨年九月定年退職を迎えました。

これを機に福井、石川、東北をめぐり水没前の 故郷大夕張へ行き、神社の山から見える夕張岳をしっかりと目に焼き付けたい と思います。

四月下旬静岡ナンバーマークⅡブリットを見かけたらそれが私です。


高橋時計店 taka0123@aqua.ocn.ne.jp
静 岡, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2003/04/20 _ 17:19:00


18で大夕張を離れてもう19年。

気持ちはいつも大夕張にあります。


律子 dolphin_ring215@yahoo.co.jp

神奈川, 千年町 30歳~39歳 女性 – 2003/04/20 07:24:54


夕張南高を卒業し同時に札幌に出ました。

今年還暦を迎えましたが、何年経っても大夕張の人々の人情と自然の移り変わりは忘れられません。


辻 哲夫 tettech@rondo.plala.or.jp
北海道, 常盤町 60歳~69歳 男性 – 2003/04/15 _ 19:52:52


本日住民登録しました、33年生まれ閉山の年千葉に越してきました。

横山君、チャオ、懐かしい名前をみて感動しています。30年前にタイムスリップしたみたい!


小池 直美(旧姓 高橋) kokezin@yahoo.co.jp
千 葉, 代々木町 40歳~49歳 女性 – 2003/04/12 _ 22:56:32


以前 登録しましたが アドレスが変わったので もう一度登録し直します。 最近 一期生の登録が増えてきたので 楽しみです。
井澤 史子 alpha64@m2.pbc.ne.jp
神奈川, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2003/04/07 _ 17:45:06


大夕張で生まれた。

父は37年に退職するまで鉱業所で働いた。

寒い朝、水道栓にお湯を掛けてからの水汲み、長屋から離れた便所、ハモニカ長屋の生活も、他の世界を知らないうちは、苦にならなかった。

高校、大学と外の世界を知ってからは、すごいところに住んでいたものだなー、と思います。

このヘージを同級生から教えられ、懐かしさにいっぱいです。  

夕張岳の姿を見ると、いっぺんにあのときの小学生に戻る思いです。


藤井 一明 kehuka@js4.so-net.ne.jp
千 葉, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2003/03/30 _ 22:23:55


昨秋、思い立って鹿島中の時に担任だった武田謙先生を訪ねました。

S37年 卒業以来の拝顔ですが、懐かしい昔話に時間を忘れました。

恩師も私も年を とりました。

いいものですね。


長屋敏子(旧姓工藤)
北海道, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2003/03/28 _ 21:46:00


懐かしくも戻りえない日々ですね。

個人的に…ライジ新しい本でてんのか?


坂本早千夫 satsuya-j@dj.pdx.ne.jp
北海道札幌市北区北20条東1丁目1-1-101, 千年町桜荘 45歳 男性 – 2003/03/25 _ 09:30:38


東高1期生です。

春日町の長い坂を登って学校に行ったことを思い出します。

懐かしい名前がたくさんありますね。


室谷泰子 旧姓(高橋) suzume@soleil.ocn.ne.jp
北海道, 春日町 50歳~59歳 女性 – 2003/03/24 _ 15:47:19


愛知でのほうが長くなりましたが、故郷はかわりません。

小学校、中学校、夕東校までいました。


道端政俊 masatoshi_michibata@mail.toyota.co.jp
愛 知, 弥生町 50歳~59歳 男性 – 2003/03/20 _ 13:01:59


ニックネ-ムで登録したのですが、登録しなおします。

札幌で夕張岳が見えた日は、嬉しくなります。


田村(大友)誠子 tamurasogo@k6.dion.ne.jp
北海道, 富士見町 50歳~59歳 女性 – 2003/03/18 _ 15:34:02


夕張岳、教室から見ていた風景、思い出します。


大夕張のラモス tamurasogo@k6.dion.ne.jp
北海道, 栄町 50歳~59歳 女性 – 2003/03/16 _ 14:32:49


昭和41年まで居住していました。


高橋 義晴
北海道, 緑町 50歳~59歳 男性 – 2003/03/15 _ 11:59:11


昭和十年五月三日栄町にて生まれる。

名前は岳雄、夕張岳の一字をとって、産婆さんが名付けたとか?

昭和十七年国民学校、戦後新制鹿島中学、そして鹿ノ谷、清水沢の南高への汽車通学、少年時代の鹿島が懐かしい。

現在、第四期鹿島中学卒、関東在住の同期の友とは、年一度の東京大夕張会に参加沈む故郷を語り合っています。

平成十五年の秋には、札幌在住同期の友が、千歳ー夕張ー大夕張ー札幌とバスツアーを計画、変わり果てた大夕張を訪ねます。


浅野岳雄 takeo_asanojp@yahoo.co.jp
神奈川, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2003/03/05 _ 10:07:15


湖の下に沈む前に一度観て見たいです。


チアキ koba3742572501@msn.com
北海道, 緑町 40歳~49歳 男性 – 2003/03/01 _ 23:18:37


常盤町8丁目~10丁目に住んでいた仲間たちどうしているかナァ 。

昭和37年鹿島中卒。

 野郎大勢 、中井 孝・俵谷敏夫・小林伸一郎・山口達史・佐々木俊一・ 高島清一・永原隆夫・目黒ひろみ・葛西健業

  
佐藤 功
愛 知, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2003/02/28 _ 21:02:37


1年おきくらいに大夕張を訪れています。

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・ でも又出掛けたくなるところ。

ページを開くのを楽しみにしています。


お父ちゃん
静 岡, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2003/02/28 _ 16:44:12


偶然見つけたこのホームページ。。感無量です。

何からどう書けば良いか整理がつきません。

私は昭和45年6月迄拓銀に勤めておりました。

8月に長男を出産後、46年1月に主人の転勤で大阪へ来ました。

あれから32年色々有りましたが、この6月にこちらで再就職した会社の定年を機にしばらくの間清水沢(千歳町を離れてから両親が暮らした家があります)で母親と暮らそうか迷っています。

色々な事が走馬燈の様に浮かんで整理がつきません…


とんちゃん t-takeda@arion.ocn.ne.jp
大 阪, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2003/02/23 _ 16:40:39


前にも登録したのですが、アドレス変わったので再度登録し直しました。

新しく写真も見れるようになったんですね。

懐かしさで今年も5月に25年会行こうと思ってます。

そして何もなくなった故郷に足を伸ばしてきたいですね。

  
廣本美保子 mihochan0727@yahoo.co.jp
東 京, 緑町 50歳~59歳 女性 – 2003/02/22 _ 16:13:52


大夕張で生まれ48年転勤迄住んだ町です。

33年から3年間ドイツの炭鉱に派遣され、ドイツとは今でも交流しています。

03年9月国際鉱山ヒストリー会議赤平大会に出席予定。

5月ぐんま日独協会副会長としてドイツに、今後もよろしくお願いします。


對馬良一 (つしま) tsushima6712@ybb.ne.jp
群馬県館林市, 富士見町 67歳 男性 – 2003/02/16 _ 21:17:03


懐かしい人達や風景にもう一度逢いたいものです。心いつも大夕張にある自分がいます。


坂本寿恵子
千葉, 弥生町 50歳~59歳 女性 – 2003/02/15 _ 12:32:06


偶然みつけたHP。思い切って、同期の方にメ-ルをして、やさしい歓迎を受け、交流会にも参加して、毎日かかさず拝見しています。

両親にもよく印刷してみせています。

まだ 住民登録していませんでした。

父は大夕張駅勤務で、私は6年生の夏、札幌に引越し しました。現在中学生、小学生の2児の母です。

今書き込みを見て、山家さん。緑町の時、叔母の白石の近所ではなかったですか?


蝦名 祐子
北海道, 春日町 40歳~49歳 女性 – 2003/02/12 _ 06:46:32


S30年、緑町2-9。

八木床屋の斜め前(鉄棒は覚えているな~)生まれの47歳、小学校4年で千年町桜荘(五十嵐さんの並びで、高橋さんは向かいです)に移り、高校3年まで大夕張にはお世話になりました。

2002年8月、札幌での100人超える中学同期会に初めて出席した際に大夕張のホームページを知らされ、懐かしい思いで、いつも拝見しています。

湯浅先生にしごかれて教わったアルペンスキー・小学・中学と泥だらけで野球をやり、いつも走っていた校庭・7回も登った夕張岳(同期会の帰りJR千歳付近で遠くに見えた夕張岳に男泣き)


山家 直己 tokyooba@apricot.ocn.ne.jp
神奈川, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2003/02/11 _ 12:42:42


私は昭和21年生まれで、鹿島小(昭和34年卒)→鹿島中(昭和37年卒)同期方連絡下さい。

若しくは、私を知る方連絡下さい。


中川 茂 nakagawabousai@rio.odn.ne.jp
北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2003/02/06 _ 18:32:41


景色の美しい町でした・・

特に秋は山々が美しく幼心にもキレイダナ・・と思っていました。


星畑
東 京, 栄町 30歳~39歳 女性 – 2003/02/01 _ 13:19:32


小生、生れは青森。

3歳で大夕張に。

以来鹿島小学校、鹿島中学校、夕張南高校(商業科)、札幌商科大学(現札幌学院大学)卒。

現在建設業営業経理専門です。

最初は弥生町1丁目12番地4舎か5舎です。

隣は石沢稔宅(順一・政俊・利幸3人兄弟)。同じ長屋に櫛引正敏君同級生。1期上の早坂治敏さん裏の方長屋には茂木さん阿地さん(同級生成俊君)成沢兄弟(秀登,憲二)内川さん等、同年代の子供たちが沢山居て、山に川と、毎日楽しかった大夕張の夏休み。


佐々木憲男 norio-s.1952.0618.@docomo.ne.jp
北海道, 弥生町 50歳~59歳 男性 – 2003/01/29 _ 10:18:00


昭和52年産まれです。 南部小学校最後の卒業生です。

北海道を離れてから一度も夕張には帰ってないので、とっても懐かしいです。

いつか南部小学校跡に行きたいです。


あや hosoaya@qd6.so-net.ne.jp
東 京, 南部 20歳~29歳 女性 – 2003/01/28 _ 13:50:30


大夕張に生まれ育って本当に良かったと思う。

子供の頃遊んだ山や川、お寺の池、 野原、線路、どこでも遊び場だった。

自分の子供たちは新興住宅地に生まれ育って いるので、可哀想に思う。

どんなに寂れてもいつでも行けば、暖かく迎えてくれる 私のふるさと・・

大事な大事なふるさと、無くなるなんて悲しい 辛い  大夕張 おおゆうばり 何度でも呼びたい 叫びたい 大夕張


田中(高橋)幸子 takabo67@hotmail.com
北海道, 錦町 50歳~59歳 女性 – 2003/01/25 _ 02:10:01


アッヶです。

33年生れです。

アドレス変わってますので登録しなおします。


深井明美 meronpan@io.ocn.ne.jp
東 京, 代々木町 40歳~49歳 女性 – 2003/01/22 _ 23:49:10


名前を書き忘れていました。 再度、登録させていただきます。

今年の大イベント(OB・OGテニス大会)を 是非成功させたいと思っています。

皆さん!ふるってご参加を!!

・・・これでいいでしょうか?寅さん


廣江 和宣(todo) todonet1@yahoo.co.jp
北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2003/01/20 _ 16:31:45


私は、昭和33年生まれです。

中三のときに、転校しました。

昔が、懐かしく友達や、先生などを、今でも思い出します。

中学では、バスケ部でした。

こういう書き込みは、初めてなんでこの辺で、、、、(汗)


サッコ
東 京, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2003/01/18 _ 18:53:13


一度登録したのですが、アドレスが途中までだったので、再度登録します。

昭和33年。12月生まれです。

小学校2年まで鹿島小にいました。

さくら組で、担任の先生は、ながさわすすむ先生です。

どなたか覚えていらっしゃいませんか?


大類一枝(旧姓金子) j-kazue@lapis.plala.or.jp
神奈川, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2003/01/18 _ 10:39:24


メルアド変更2003/2/1より mnoguchi@tis.co.jp となります。

同級生の宇良田さんへ 

年賀メ-ル新しいアドレスへ送りましたが、 返却でした。

私が何かドシしたかも。とりあえず送ったヨ-。今年もヨロシク。

宇良田さん他 皆様 今年も良い事沢山ありますように!

輪が広がります様!

 
野口 美代子 mnoguchi@tis.co.jp
北海道, 栄町 50歳~59歳 女性 – 2003/01/17 _ 12:19:19


アドレスを変更しましたので再登録します。

横浜は毎日寒い日が続いています。

でも、北海道はもっとしばれていると思うと、寒さも懐かしさに変わります。


勝見由美子(にら) yumi-katsu@triton.ocn.ne.jp
神奈川, 春日町 40歳~49歳 女性 – 2003/01/16 _ 20:42:10


幼稚園から小学校3年の初めまでしか住んでいなかったのに とても心に残っています。

何度か足を運んだのですが、皆どうしているのでしょうか?

元気かなぁ


佐藤 正裕 pharmboo@spa.att.ne.jp
北海道, 緑町 40歳~49歳 男性 – 2003/01/16 _ 01:56:23


寅さんのすすめで~す。
todo todonet1@yahoo.co.jp
北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2003/01/15 _ 16:24:40


横浜に住んで30年、家族は大夕張から全員横浜に住んでいます。

これから、知り合いの輪が広がる事を楽しみにしてます。 よろしく。


高橋せいこ旧姓(高橋清子) putiseiko715@yahoo.co.jp
横浜市磯子区, 栄町4-18 55歳 女性 – 2003/01/05 _ 00:59:56


新年明けましておめでとうございます。

アドレス変更しましたので、再度登録致します。

昨年同様今年もよろしくお願い致します。

懐かしい出会いが沢山ありますように!!


Junko juntan1003@yahoo.co.jp
東 京, 栄町 50歳~59歳 女性 – 2003/01/04 _ 22:24:32


新年明けましておめでとう御座います。

すまん。アドレス変更したこと住民登録して無くて申し訳ありません。

アドレス変更しました。

昨年はインターネットを初めて経験し飯田さんのHPに巡り会えたいい年でした。

今年も飯田さん始め皆さん宜しくお願い致します。


前田三郎 sabrou3@lapis.plala.or.jp
北海道, 春日町 50歳~59歳 男性 – 2003/01/03 _ 21:00:37


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ