6542

2003年5月~2003年12月

東高校から2年の時に転校しましたが、25年会のメンバーに加えさせていただいております。


片岡 正記


埼 玉, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2003/12/26 _ 12:22:12


 住民登録されている方の中に懐かしいお名前をみつけました。

 早速、連絡を取りたいと思います。

 S35年生まれです。

 私をご存知の方、いらっしゃいましたらご連絡お待ちしてます。


御所脇 仁  gosho5bowmore@r3.dion.ne.jp


北海道, 春日町 40歳~49歳 男性 – 2003/12/23 _ 02:12:15


帰りたいです,

幼いころに戻りたいたいです.

寂しいですね,

ふるさとがなくなるなんて

幼馴染にあいたいです。


ぺっちゃん


その他, 栄町 50歳~59歳 女性 – 2003/12/18 _ 02:13:21


生まれてから、小中高と過ごした愛するふるさと大夕張(鹿島)。


小原 篤


東 京, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2003/12/18 _ 00:02:55


 今は亡き母が家政女学校、姉が鹿島中学校の先生をしていました。

仕事の関係でパソコンを使っていますが、こんな素晴らしいコーナーがあるなんてしりませんでした。

懐かしくて、涙が出そうです。

今後ともよろしくお願いいたします。


二木 晃niki@r5.dion.ne.jp

愛 知, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2003/12/14 _ 23:34:50


大夕張では東高卒業前2年間、短い青春でした。


星田良秀 bigstar19511225@yahoo.ne.jp


神奈川, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2003/11/16 _ 03:29:56



十一月一日の東京大夕張会に千葉県の君津市に住んでいる私の姉(70歳)に姉の同期の沖喜久枝(鍋谷)さんも出るので一度出てみたらと電話しましたら、楽しみにして出席しました、

喜久枝さんにお会いした時は涙、涙の再会場面だったそうです、

大夕張を出てから30年余懐かしさが一気にこみ上げて来たようです、

会もとても楽しく大勢の懐かしい方達にお会い出来思いっきり、大夕張の昔話をして満足して来たようです、

電話の向こうに嬉しそうな顔が見えるようでした、来年は私も出てみようかな。


田中 紀子(馬屋原)


北海道, 千年町 60歳~69歳 女性 – 2003/11/14 _ 08:27:09


S40~41年生まれの世代です。

父が東小の教師をしていたので、東小の上の教員住宅に小学校2年生まですんでたかな?

それから大夕張の友人達にはあったことがありませんが、もしかして、ここのHPを通じて再会できるとうれしいですね^^


ATO(しゅう) ato99@aa.alles.or.jp


神奈川, 千年町 30歳~39歳 男性 – 2003/11/13 _ 01:42:12


夕張出身です懐かしいーーもう 

しばらく帰ってないけど故郷の空気を吸いたいなあ



大 阪, 南部 40歳~49歳 男性 – 2003/11/11 _ 03:03:16


十一月一日(土)第39回東京大夕張会が開催されました。

例年十一月の第一土曜日、午後一時、上野精養軒で開催、来年は第40回目、例年通り開催が決定しております。

30代~70代の大夕張住人がそれぞれの思いで集り一日を楽しく語り合い楽しんでいました。

今年も鹿島中学校の遠藤先生のしめの音頭で終わりました。

「ふるさと大夕張」の情報写真を編集プリントし、待合室の皆様に回覧しました所懐かしく、喜んで居りました。

ホームページ編集者に感謝・・・。

東京大夕張会事務局は西村義春さん です。

大夕張住人の何十年ぶりの出会いが待っています。お知らせまで・・・。


浅野 takeo_asanojp@yahoo.co.jp


北海道, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2003/11/03 _ 13:20:03


懐かしい大夕張。ここに来るとあの時がよみがえります。


sizuko


北海道, 泉町 40歳~49歳 女性 – 2003/10/31 _ 19:15:31


アドレスを変更したので再登録をします。


本間 孝 t.honma@384.jp


富 山, 千年町 60歳~69歳 男性 – 2003/10/28 _ 22:02:17


毎日新しい書き込みがあるか楽しみに拝見してます。

♪秋の夜空に星がひーとつ♪

一年か二年湯浅先生が作曲した歌?だと思います。

30数年たったが忘れることがない私の小学時代の思い出です。


katuta-yoshiko rinchan1951@yahoo.co.jp


神奈川, 栄町 50歳~59歳 女性 – 2003/10/22 _ 22:48:43


大夕張が、懐かしく思い出されてきます。


佐々木忠幸


東 京, 錦町 50歳~59歳 男性 – 2003/10/22 _ 15:37:19


鹿島小、鹿島中で担任でお世話になった村山 貢先生、柔道の伊藤先生の消息をご存知でしたらご連絡ください。

数年前からこのホームページは見ておりました。

一昨日(10月18日)東京夕張会の開催があり、別用で参加できませんでしたが、ひとしお懐かしく感じました。


江河 雅人 Egawa-M2@mail.dnp.co.jp


東 京, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2003/10/20 _ 09:32:32


偶然来てしまいましたが住民登録させて頂きます。

昭和37年緑町で生まれ鹿島小学校に入学式を含め4日ぐらいで札幌に越してきました。

親戚がいたのでよく遊びに帰っていたのですが、今はたくさんの思い出だけです。

又寄ってみます。


岩泉 忍 http://www.tokei.org/north-village
north@tokei.org


北海道, 緑町 40歳~49歳 男性 – 2003/10/19 _ 17:22:12


明石町で生まれ(記憶にはないが)千年町、そして泉町に住んでいました。

9年間ですが、原風景として深く残ります。

特に千年町では公園で上級生と野球をしたこと、

1.2年生の先生がとてもやさしい水間テル先生だったこと、

そして泉町では裏の川で泳いだことが思い出されます。

泉町はいまは道路はありません。

イタドリの群生を刈り取ればいけるのでしょうか、、、、。

ほっかりした思い出ばかりです。


太吉の孫  p048@coral.ocn.ne.jp


北海道, 泉町 30歳~39歳 男性 – 2003/10/16 _ 22:50:32


一度登録しましたが、HPのURLを変えたので再登録します。

先月、大夕張の無料CDを送っていただき、改めて大夕張を想い出しました。

このHPは何度見ても故郷を思い出し、仕事を忘れてほっとするひとときを感じています。


吉野http://www.geocities.jp/yoshinobbjp/


yoshinobbjp@yahoo.co.jp


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2003/10/10 _ 23:15:04


アドレスの変更をしたので再登録します。

鹿島小の閉校式以来、7月に大夕張へ行ってきました。

あまりの変わり様に”エェ~!”

岳富町の坂もこんなに緩やかだった?

自分の住んでいたあたりから駅までこんなに近かった?

距離を比較するものが何も無く改めて驚くばかり。

想い出を美化しすぎているのかな。


上村 正樹 masaki-k@m4.dion.ne.jp


北海道, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 2003/10/10 _ 09:05:17


昭和37年高校卒業まで大夕張にいました。

4~5年前に一度訪問してあまりの変わりように涙して帰って来ましたが、町並みが消えても私の心には大夕張は消えることはありません。

このホームページのあることを10月4日札幌にて夕張工業高校土木課のクラス会にて知りました。

懐かしい数々の思い出有難うございました。

また新生された大夕張を訪れたいと思っています。

皆様のご健闘をお祈り申し上げます


佐藤 勝


宮 城, 錦町 60歳~69歳 男性 – 2003/10/07 _ 15:20:35


私は昭和21年生まれで、鹿島小(昭和34年卒)→鹿島中(昭和37年卒)同期方連絡下さい。

若しくは、私を知る方連絡下さい。


中川 茂男 nakagawabousai@rio.odn.ne.jp


北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2003/09/19 _ 16:55:13


S25年生まれです。

このホームページは何年か前に弟の康夫から教えられた記憶がありますが、その当時はまだ住民登録はできなかったような・・・

次男 康夫、三男 敏夫 に次いで、長男 幹夫が最後の住民登録になります。

鹿島東小学校、鹿島中学校、夕工高機械科44年卒業しました。

今日久々に来たのは前田三郎君から卯都木勲君のことを聞きやって来ました。

現在は千歳に住んでいます。

野田君他同期で覚えている人見たら連絡下さいね。


大井 幹夫 jg8bec@h2.dion.ne.jp


北海道, 錦町 50歳~59歳 男性 – 2003/09/18 _ 21:26:33


大夕張には18歳まで栄町に住んでいました。

このHP、素晴らしいホームページですね。

思わず見入ってしまいました。

懐かしさのあまり、先日大夕張まで車を飛ばしてしまいましたよ。

まったく人が住んでいる面影がなくて寂しかったですね。

これからもこのページ見ますんで、お世話になります。


吉野http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7669/


yoshinobbjp@yahoo.co.jp


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2003/09/14 _ 09:39:20


偶然このページを発見しました。

懐かしい名前を見て感激しています。

9月23日(火)に大夕張へ行きます。

自分が生まれ育った土地の最後の姿を目に焼き付けてこようと思ってます。


小野寺慶則 yu590331@hm7.aitai.ne.jp

愛 知, 錦町 40歳~49歳 男性 – 2003/09/13 _ 19:22:48


大夕張のHPがあることを知り、早速懐かしく拝見しています。

これからもお邪魔したいと思っています。


神 敏明 jin-t@cameo.plala.or.jp


北海道, 春日町 50歳~59歳 男性 – 2003/09/02 _ 11:54:27


鹿島、南部の昭和21年~昭和36年の人口をしりたいのですが・・・・


丸山 隆己 <Harukamaruyama@aol.com>


北海道, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2003/08/28 _ 22:06:19


昭和25年常盤町に生まれ、昭和37年に引越しするまで12年間、子供心の記憶に残る故郷、大夕張!

懐かしい思い出いっぱいの故郷、父も母も兄妹もみんな懐かしい心の故郷!

「ふるさと大夕張」は私を少年時代へタイムスリップする宝物!

(先ほど登録した内容に一部間違いがありましたので訂正します)


卯都木 勲 utsugi-isao@nifty.com


埼 玉, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2003/08/28 _ 13:12:46


 「ふるさと大夕張」、懐かしく拝見しました。

昭和46年函館市で働くために、大夕張を去ってから30年以上経ってしまいました。

仕事の関係で北海道を転々として、今年4月からは、単身赴任で釧路市に居住しております。

一度、大夕張を訪れたいと思っておりますが、皆様のメールを拝見しますと、当時の町の面影が何も残っていないとのこと・・・。

思い出は、昔のままの姿で、心の中に置いておく方が良いのかも知れませんね・・・。


川野正宜 kawano0520m@yahoo.co.jp


北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2003/08/24 _ 18:27:06


大夕張に住んだのは、小学生の時の4年間だけですが、一番記憶に残り、そして一番好きな街です。


太田 勢


北海道, 富士見町 30歳~39歳 男性 – 2003/08/24 _ 18:14:05


いつも「ふるさと大夕張」楽しく拝見させていただいてます。

今もう何もないふるさとの景色を見られるのは、唯一ここだけになってしまいました。

管理人さん今後とも宜しくお願いします。


安彦 仁 abicop@mti.biglobe.ne.jp


東 京, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2003/08/24 _ 10:56:01


昭和23年大夕張で生まれ、鹿島小学校卒業(昭和36年3月)と同時に札幌へ一家転住しました。

現在青森に在住。

鹿島小学校の新築工事の時は午前と午後に分かれて授業を受けた記憶があります。

懐かしい写真を沢山見せて頂きました。

もし、同期の方がいらっしゃいましたら、メール下さい。

昭和30年の大きな事故も覚えています。

同級生の父親もそれで亡くなっています。

また、小児麻痺も流行っていた頃の時代でもありました。


高塩哲雄 bogypapa@yahoo.co.jp


青 森, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2003/08/16 _ 17:12:07


コンニチワ~やっぱりケータイのアドじゃダメなのね~

そんなわけでPCのアドいれときま~す

ヨロシク^0^なんだかプログラム制御と闘ってます。

(中危険度)メモリーも不足だし・・・ガンバリます。

メール、待ってまーす。


福山初司 fukku@vega.ocn.ne.jp


千 葉, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2003/08/16 _ 12:03:14


閉山は小学校2年の時でした。

春日町、岳富町に在った「理容よこやま」の息子です。

閉山後、清水沢に移りましたが、父が大夕張まで通っていました。

昭和61年位までだったとおもいます。

ちなみに父はまだ現役バリバリです。

住民登録されてる方の中にもご縁のあった方がいるのでは・・・と書き込んで見ました。


さとし says.boss@ezweb.ne.jp


北海道, 春日町 30歳~39歳 男性 – 2003/08/13 _ 23:38:05


僕が生まれ、育った大夕張。

今、どうなっているんだろう。


藤田 厚 afjt@ny.thn.ne.jp


静 岡, 春日町 40歳~49歳 男性 – 2003/08/09 _ 14:38:42


一度、大夕張を最後に見てみたい。


成田 博


大 阪, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2003/08/05 _ 17:07:24


なつかしいの一言だね

ゆびとまにメールをくれた高橋歌子サンに感謝!

今PCの調子が悪いのでケータイのアドを入れました

連絡もらえるとウレシイです。

同窓会とかやってるのかな~?

みんな元気かな~あれから一度も帰ってません 

ケッツコウ大変でした。

ヨロシク


福山初司 <fuku.29824@ドコモ>


千 葉, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2003/08/03 _ 21:54:01


先日、《佐々木辰雄》さんの個展を見せていただいた帰り、エレベーターでご一緒した方にこのホームページを教えていただき早速登録しました。。

二年間しか住んでいませんでしたが「私の心の故郷」です。

鹿島東小・6年梅組で一緒だった方メールお待ちしています。


石岡 裕子(旧姓) hiro-s18@k9.dion.ne.jp


北海道, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2003/08/02 _ 00:48:22


先日道新で知りまして佐々木様の絵画を見せていただきました。

ただ懐かしく うれしく思いました。

昭和24年に生まれて31年までしか住んでいませんでしたが記憶ははっきりしております。

大夕張を愛しておりました祖父も、父も、もう亡くなりました 

淋しいことですね 

会場でやはり大夕張の方にお声を掛けていただき 

もっと話していたいなーと・・


くどうたまえ


北海道, 緑町 50歳~59歳 女性 – 2003/08/02 _ 00:16:57


メールアドレスの最初のkが大文字になっていました。何人かメールをくれたそうで、申し訳ありません。

先日、富良野ののラベンダーを見た帰り、大夕張を通ったつもりが、気が付いた時には通り過ぎていました。

それほど草が伸び、周りが見えない状態でした。


中松邦治 kuninaka@khaki.plala.or.jp


北海道, 栄町生まれ開拓 50歳~59歳 男性 – 2003/07/31 _ 22:08:02


望郷はあまり無いですね!。

でも、小学校の下校時に見る前岳、夕張岳が今でもいいな~。

今は、遠いけど違う角度で夕張岳をたまぁ~に見てます、、。一度くらい登っとけば良かったな。


志~子 sugisan10jp@ybb.ne.jp


北海道, 弥生町 40歳~49歳 女性 – 2003/07/29 _ 22:59:31


高校までの18年間を千年町で過ごしました。父母は今も南清水沢に住んでいます。 お盆やお正月に帰郷した際には、大夕張まで行ってみたりしますが、なーんにもなくてちょっと淋しくなります。住民登録された方の中に知ってるお名前を見つけると妙にうれしくなりますね。


HITOMI.S  jinmi@h3.dion.ne.jp


北海道, 千年町 40歳~49歳 女性 – 2003/07/28 _ 23:18:22


炉ばた夕張(すすきの)のクマガイと申します。

出身は南清水沢なので、清小→清中→夕北(第42期卒)なので、 大夕張とは直接関係ないのですが、私の尊愛する先輩が鹿島出身なので、 ここの存在を知りました。 どうぞ宜しくお願い致します。(_ )

 

くま yubari1.hp.infoseek.co.jp acx34682@mopera.ne.jp

北海道, 南部 30歳~39歳 男性 – 2003/07/28 12:15:36

 


どなたか?

私たちをご存知の方は、連絡下さい。

 
根岸邦明・敏子 acejapan740@yahoo.co.jp

 
神奈川, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2003/07/26 _ 15:37:03


苦しく辛い思い出ばかりですが、それでも大夕張は大好きです。

仕事で旭川の帰路、冬期間以外は必ず鹿島小学校の入り口にトラックを止めて、休憩します。

ハッピーも、だいぶ慣れてきました。必ずおやつを上げています。 ハッピーを連れて帰りたいと思いますが、捕まりません。せっかく懐いたハッピーはまた、人間嫌いになると思い、そっとしておやつをあげてきています。

今は、毛玉ができてすごい姿をしています。 雨降りには、寒いだろうなー。

 
みーちゃん s-mituo@agate.plala.or.jp

<st-320.rifles.>


北海道, 白金町 50歳~59歳 男性 – 2003/07/24 _ 20:23:44


昨日、大夕張に行って来ました。

余りの変わりように驚きました。

こんなに山が近かったかな、ほんとに山の中でした。

でも懐かしかった。


せつこ hnd-5551@cameo.plala.or.jp


北海道, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2003/07/22 _ 22:22:15


夢を見て目覚めたとき、自分がまだ子供で、周りの景色は山、川、すごい緑、そのころに育った私の故郷、大夕張なのです。

運動会にペレ、遠足に間にあわない時、テストの答えが全然わからない。

そんなアセッタ夢を見るときもみんな大夕張の子供のころですが、もう私も50を過ぎてしまいました。

故郷は永遠なのですねぇ~。


西野万里子 n-sakura@ms3.ncv.ne.jp


北海道, 富士見町 50歳~59歳 女性 – 2003/07/20 _ 23:46:32


懐かしい場所で、少年時代の思い出の地


なおや nao-0621@au2.mopera.ne.jp


北海道, 栄町 20歳~29歳 男性 – 2003/07/19 _ 22:25:05


家は鹿島東小学校のすぐ近くにありました。

今は校門の跡と鹿島橋しか残っていないのが寂しいです。

湖の底に沈む前にまた行ってみたいです。


大夕張のお加代


北海道, 千年町 内緒! 女性 – 2003/07/19 _ 20:08:04


夕張大好き!


やす


北海道, 栄町 20歳~29歳 女性 – 2003/07/19 _ 16:02:53


大夕張は、本当に良いところでした。私の原点はここでした!


青山洋子(旧姓 鈴木)http://www6.plala.or.jp/sankai/


aoyama01@lapis.plala.or.jp


北海道, 富士見町 60歳~69歳 女性 – 2003/07/14 _ 23:26:10


はじめまして。本日、鹿島を訪れました。

私は炭鉱というのはまったく無縁ですが、かつてここに街があった、という場所に非常に興味があります。

その中でも鹿島の事がなぜか気になって仕方ありません。

また近いうちに訪れたいと思います。


秀樹 urbancojp@yahoo.co.jp


北海道, 栄町 30歳~39歳 男性 – 2003/07/14 _ 03:05:39


インターネト検索枠に「ふるさと大夕張」と入力すると大夕張の情報が盛り沢山、関係者に感謝します。

同期の仲間に連絡しました所、コメントを寄せて居ます。

皆さんのコメントを拝読、どうやら昭和十年生まれが最年長のようです。

パソコンに縁が遠い同期の友に消えゆく大夕張の懐かしい情報を知らせています。

東京大夕張会も毎年十一月第一土曜日に上野精養軒で開催されています。

会社、組合ではじまった会ですが、現在有志役員が継続しています。

30~70代、それぞれの人がそれぞれの思い出を懐かしみ参加されています。

一応お知らせ致しましょう。

事務局は、西村義春さんです。


浅野岳雄 takeo_asanojp@yahoo.co.jp


神奈川, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2003/07/13 _ 15:44:16


炭塵で真っ黒な川での水泳、釣り、そして夕張岳への登山、想い出尽きる事無き わが故郷大夕張、水没するのは誠に残念! 

長屋の吉田さん、佐々木さん今でも お元気ですか?

出来ることなら皆さんで昔を語り明かしたいものです。

10月に同期会で札幌からバスで故郷ツアーに行きますが、荒廃してても故郷。

しっかり記憶に焼き付けてきたい。


佐藤 一美 kazumi119jp@ybb.ne.jp


東 京, 宝町 60歳~69歳 男性 – 2003/07/09 _ 16:44:49


昭和45年、東高校を卒業し、東京に移りました。

鹿島には約10年間住み、住所は岳富町で洋品店をしてた、フタガミの次男坊です。

今では、51歳の2児の父親で、東京は杉並区に住んでいます。

過去、3~4回ほど、鹿島に行きましたが、ここ最後では、鹿島も 誰も住んでなく、すすきが原でどこに、何があったか、わからないほどでした。

成田政史君とは、同級生で1年に一回、会ってます。

メールお待ちしております。


永井 利勝 toshikatsu.nagai0720@jcom.home.ne.jp


東 京, 岳富町 50歳~59歳 男性 – 2003/07/02 _ 16:41:55


同級生のダイスケ君にこのページを教えてもらいました。

昨年夏、15年ぶり(?)に南部へ行きました。

まず南部小学校へ行きましたが、記念碑とグランドフェンスが僅かに 往時を思い起こさせてくれました。

少年野球でお世話になった監督のお宅へもお邪魔しましたし、 次兄の同級生のお宅で一宿一飯半日夕張観光のお世話になりました。

どうも有り難うございます。

うちの3バカ兄弟はワガママし放題でしたが、三者三様相変わらずです。


パートⅢ sainoho.3@docomo.ne.jp


東 京, 南部 20歳~29歳 男性 – 2003/06/28 _ 14:40:27


 昭和24年栄町で生まれ、鹿島開拓で育ち、東高校を4期生として卒業後、各地を転々とし、札幌に落ち着いて28年。

 大夕張への思いは皆様と同じく、本籍地はいまだ鹿島白金です。

 このページは楽しく見させていただいておりましたが、小樽の兄貴の登録を見て、自分も仲間入りたくなりました。

よろしくお願いいたします。


中松邦治  kuninaka@khaki.plala.or.jp


北海道, 鹿島開拓 50歳~59歳 男性 – 2003/06/26 _ 22:30:43


今日このHP初めて見せていただきました、とても嬉しく思います。

昭和33年生まれの方もたくさんいて、懐かしく、又今でも皆さんの心の中に大切に置き残してあるのがわかりました。

今年、同窓会を秋にでもやろうと、トオルと相談しています。

東京でやるか、何処かで泊まりでやろうか(皆、もう年だからね!)考えています。

トオルとニシ、知っている方連絡下さいね。ヨロシク!  

 
ニシ&トオル nishimura-f@za.tnc.ne.jp


静 岡, 緑町 40歳~49歳 男性 – 2003/06/26 _ 01:08:46


素晴らしいサイトを見つけました。

シューパロ湖に沈む・・・をTVで拝見し(H7~8年頃)その年のゴールデンウィークに即絵を描きに行きました。

古里(山形県)を離れて暮らす私にとって、とても共感をおぼえ、消え行く山間の 故郷で育った人達の想いを胸に夢中で描きました。

このHPを見て、当時描いた大夕張の絵を、私のHP遊歩道Cの(故郷の風景)に追加して期間限定で紹介することにしましたので覗いてもらえたら光栄です。


齋藤見夢 http://homepage3.nifty.com/kazeto/


yokun.saito@nifty.com


北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2003/06/24 _ 17:51:56


とっても懐かしいです。 


愛沢(相木)則子 koma.nori.koma@nifty.com


東 京, 宝町 30歳~39歳 女性 – 2003/06/20 _ 23:08:35


北海道から神奈川へ来て早30年近く。

昨年の9月、ご多分にもれず、不景気の大波を頭からまともに被り、あっさり失業。

苦しみを乗り越え、腕に覚えの技術で一人で自営開業を決意。

名前に故郷「夕張」の名称をつけて第2の人生をスタートするつもりです。

ホームページでこの欄を見つけて、思わず書き込んでしまいました。

それにしても、飛び出すようにして出てきた南部の町、30年経った今、当時を 振り返れば、「懐かしさ」の言葉を口にすることすらもどかしく、その何倍何十倍 もの膨らみをもって、自分の心の中にしっかりと納まっています。


高橋 昌一 syosan-t@nifty.com


神奈川, 南部 50歳~59歳 男性 – 2003/06/16 _ 23:18:17


中学校では、バスッケトボールに所属し 、2年の夏まで鹿島にいました。

顧問の田中先生・宮崎先生お世話になりました。


山家 久和


埼 玉, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2003/06/09 _ 12:37:43


昭和45年(第6期)夕張東高校卒業生です。

同級生が何人も登録しているんですねー!

「阿部隆雄」これを見たら連絡くれ!


蛯沢 政幸 m.ebisawa@office.chiba-u.jp


千 葉, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2003/06/05 _ 16:42:35



安田孝さん、工藤雅之さんと同級生、前出の大西憲司さんとはクラスが違ったけどよく遊びました。

鹿島東小卒業まで半年残して昭和48年9月に千葉に転校し、以来千葉に住み続けています。

新しいダムにはどこまで沈むの?

それから詳しいスケジュールも知りたい。

沈む前にもう一回見ておきたいなあ。


菅原 雅行 sugar1@mb.infoweb.ne.jp


千 葉, 錦町 40歳~49歳 男性 – 2003/05/29 _ 02:12:46


s37年1月炭鉱病院にて生まれ、鹿島東小学校にて卒業証書を貰うはずが 炭鉱閉山に伴い、親父の新しい職場となった東京へ、5年生の時に転校となりました。

横浜の工藤雅之さん、当時の「マーちゃん」? 松組の女の子ほとんどが千歳町の「中島卓也」ファンで、確か一年早く行われた修学旅行で判明した事件 憶えてますか?


安田 孝  yasuda.t@tbf.t-com.ne.jp


埼 玉, 錦町 40歳~49歳 男性 – 2003/05/29 _ 00:08:25


中学3年生の時、美唄の常盤台より夕張に移り住みました。

東高校の入学式に父と見た夕張岳の美しかった事。今でもよみがえります。

真っ白ではるかに、かなたにそびえたつ連峰を。

児童館のボランテアで背景にいつも登場したのは、実はあの山です。 

鈴木 美保子さんお電話有難うございます。やっぱり同級生?でも、私小、中 鹿島じゃないのでわかるかしら。 

何年か前、がまさんに連絡いただいて同級生やらその上、またその上の方達とお会いした事あります。

もう随分前になってしまいました。

ふがねさんの写真頂いたりしちゃいました。

懐かしいです。メールアド書き込みます。お便りくるかなあ。

 
升谷妙子 旧姓松永 naminami-mstn@orion.ocn.ne.jp


東 京, 南部 40歳~49歳 女性 – 2003/05/24 _ 19:45:48


30年生まれ、東高校卒業 写真は多分同級生だと思うのですが、名前教えて下さい。書き方分からず写真の下に書いてしまいました。ごめんなさい。


升谷妙子 旧姓松永 


東 京, 南部 40歳~49歳 女性 – 2003/05/24 _ 00:45:49



初めまして、

中学までは明石町に在住し、代々木町に移りまして、19歳の春に炭鉱夫だった父の定年退職に伴い、父と母の生まれ故郷の秋田県へ移転。

その日、大夕張の駅で大勢の方々に見送られ、汽車が動きだした時に、感極まった事が今でも想いだされます。

大夕張の地を訪れたのは、その時以来12年程前でした。

明石町、代々木町には炭住は既になく、大変ショックでした。

東高のホ―ムペ-ジを偶然に知りまして懐かしく投稿しました。

私のことをおぼえている方メ―ルを下さい。

そしてお仲間に加えて頂ければと思っております。

何方か、知り合いの方や、私を知っている方に合えることを期待して 書き込んでみました。

宜しく御願致します。

                                        
長谷部孝治郎 kojiro74666@au6.mopera.ne.jp


北海道, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2003/05/17 _ 13:50:11


休日に三笠経由で大夕張に行きました。

栄町・春日町・常盤町・開拓(奥鹿島)と車でまわりました。

水仙が咲き乱れて、かすかに人が住んでいたにおいがした。

子供の頃は広い道路だと思っていたが・・・・。

捨て犬のハッピ-は強く生きていた。今年は何故か3度も足をはこんでしまった。

生まれは錦町。高校2年までは栄町。最後は千年町。

一番楽しかった夕張時代。その内記憶すらなくなるんだろうな。


itou


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2003/05/14 _ 09:49:26


やっと、やっと住民登録しました。泊川様、飯田様ありがとうございました。

一昨年BSの番組収録の時に突然訪れた者です。

ご挨拶大変遅れました。

泊川様、写真まで送っていただいたのに何もお礼も言わず、大変申し訳ありませんでした。

今まで住民登録、掲示板を見てはいたのですが、なかなか参加出来ずにいました。

今日思い切って住民登録させていただきます。夕張東高校最後の卒業生です。


takashi takashi3912@hotmail.com
北海道, 宝町 30歳~39歳 男性 – 2003/05/11 _ 23:45:10


思い出多き、今はなき弥生町2-3-4でS25年に生まれ、鹿島小、鹿島中、東高定時制と 貧しくも、すばらしい故郷で育った事を誇りに思います。


mitihata.tositukaa04fivzv@komi.ocn.nejp


miti777@alpha.ocm.jp
北海道, 弥生町 50歳~59歳 男性 – 2003/05/06 _ 22:20:17


昭和22年3月生まれ、春日町で育ちました。

大夕張を離れて早40年の月日がたちました。

春日町に住んでいました

鹿島小学校・鹿島中学校を卒業しました。

とても懐かしく拝見致しました。

加川写真館のお嬢さんとは同級生でした。

我が家の近くに住んでいた古里美代子さんは今どうしていますでしょうか?

あのころの同級生の皆さんはお元気なのでしょうか・・

竹スキーで暗くなるまで遊び家の下の川を堰止めスケートリンクにしてソリ遊びをしたり、

しかし、誰かが氷の裂け目に落ちてその遊びも禁止になったのを覚えています。

 

父は大夕張駅で駅員でした。

お昼のお弁当をよく届けたのを思い出します。

その父も12年前に他界しました。

思い出の土地もダムの底に眠ってしまうとは寂しいかぎりです。

昭和21年生まれの方と同級だと思います。

私を知る方メールを戴けたら嬉しいです。


野辺敏子(旧姓添田 the-great-nobe@nifty.com


東 京, 春日町 50歳~59歳 女性 – 2003/05/03 _ 23:16:10


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ