7438

2007年(平成19年) 


昭和23年4月20日の大夕張生まれです。

 

緑町1-9に、昭和38年、中学の2年生まで住んでいました。

 

小学校の恩師笠原先生、友達の元山君、佐藤君、今むつ子さん

 

皆さんどうしているのかな?

 

一度お会いしたいですね。

 

懐かしい思い出が 胸に込み上げてきます。

 

今は愛知県北名古屋市久地野に住んでいます。

 


曽根 幹男


愛 知, 緑町 50歳~59歳 男性 – 2007/11/11 _ 21:55:44


昭和39年8月生まれです。

 

小学校3年(担任の先生:女性の北本先生だったかな?)昭和48年8月に千葉へ引越しました。

 

兄:昭和35年2月生まれです。

 

松本商店と伊藤さんのおもちゃ屋さんとは同級生でした。

 

先日、読売新聞から大夕張の写真集が発売され、購入しましたが、懐かしくて・・・大夕張に帰りたいなぁ~と思いました。

 

同年の方いらっしゃいましたらメールください。

 


熊五郎

 

bear04280703@yahoo.co.jp


千 葉, 栄町 40~49才 男性 – 2007/10/27 _ 21:10:54


小学6年夏(昭和48年)まで住んでいました。

 

今年の8月に20年ぶりに大夕張に行きましたが、何処が常盤町か、千年町が解らず帰って来ました。

 

たまたま南部でおじさんが大夕張の写真集を持っていたのを思い出し、インターネットで検索し『ふるさと大夕張』拝見いたしました。

 

私の思い出は、東小の運動会で紅白リレーの他に、町別対抗リレーで走った事が思い出されます。

 

紅白リレーより盛り上がったのでは?

 

その後、夏休み中に引越しが決まり、クラスのみんなに挨拶なしで東小を離れました。

 

当時は、毎月お別れ会があったのを思い出します。

 


川村 誠一

seiichik2@yahoo.co.jp


神奈川, 常盤町 40歳~49歳 男性 – 2007/09/30 _ 13:27:40


8月から単身赴任で愛知県豊田市に来ています。

 

以前は、神奈川の自宅から登録していたのですがメールアドレス変更になっていますので再登録します。

 

毎日、270人以上の読者が来ている様子。

 

いつまでも続いて欲しいと思います。


としぼ

t_funa@shore.ocn.ne.jp


愛 知, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2007/09/16 _ 21:08:57

 


 

久しぶりに覗いて見たら、渕上君の名前を見つけて、大興奮!

 

でも、覚えてなかったんですよ~~~~

 

↓この方。 私は、写真見なくっても、しっかり覚えてました!

 

こんなことがあるから、人生って面白い!

 


里見尚子

 

pochi-abel@kbf.biglobe.ne.jp


神奈川, 富士見町 40歳~49歳 女性 – 2007/09/15 _ 22:06:16

 


メールアドレス変わったの再登録です。

 

登録後初めて同級生からメールが来てびっくりです。 

 

登録してから1年半経ってました。

 


渕上聖志

bastsoul@thunder.dti.ne.jp


神奈川, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2007/09/14 _ 00:57:44


ずっと前から見てますが、皆さん若すぎます。

 

私は昭和35年、中学3年の4月でした。

 

どの写真を見ても新しくて当時の実感がわきません。

 

そんならお前が「写真提供」せいと言われるかもしれませんが、当時は金が無く、引越しの時は少しでも軽くといわれ全部処分しました。

 

本当に涙が出ましたが、親からすれば仕方なかったのかも知れません。

 


tsutomu


北海道, 春日町 60歳~69歳 男性 – 2007/09/12 _ 20:19:01


私は幼稚園までそちらにいました。

 


たつ

tatu-otani-zzz@ksn.biglobe.ne.jp


神奈川, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2007/08/03 _ 19:01:38


いつ見ても、なつかしいです。

 

幼き頃の思い出がよみがえります。

 

いろんな所にて大夕張の仲間がいるのは、うれしいものです、、、、、。

 

このページを見て、米飯に詳しい方がいましたら、情報が欲しいのですが、おにぎりを製造できる所を探しています。

 

もちろん品管のあるレベルです。

 

売り先はコンビ二です、 できる所がありましたら書き込みお願いします。

 

あと、岩手の八重樫様 なかなか会えなくて、すみません。

 

最近は時間の関係で、秋田に飛行機にて行くことが多くてどうしても北上を通過してしまいます、申し訳ありません。

4,5、6年菊組 谷口能樹先生のクラスの方で、誰かみていたら、書き込みしてください、

32年早生まれ k、s


k、s


神奈川, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2007/07/28 _ 15:11:17


 

昭和39年3月生まれの43歳です。

 

常盤町→弥生町→栄町と住んでいました。

 

堀田牛乳の息子さんとは同級生でした。

 

優しくて力持ちでしたょ!

 

懐かしいです。

 

今は同級生も何処にいるのか?

 

数人しかわかりません。。。


アンダー

sakura-2003.10.16@softbank.ne.jp


北海道, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2007/07/10 _ 20:50:32


戦時中、千年町に生まれ、物心つく前に南部、清水沢へと移転。

 

高校2、3年時代(南高)に。

再び千年町に住むことになりました。

 

実質3年間ぐらいしか大夕張で生活したことがないのですが、 大切な生まれ故郷です。

 

先週末、南部、鹿島へ行ってきました。

 

栄町一帯にはダム工事の ための骨材プラントが出来ていましたが、見渡す限り夏草に覆われ 野生の鹿が跋扈していました。

   

昔を思い出すものはなにもありません。

 

元の自然に帰っているの ですね。

それすらも水没してしまうとは。


タニシ

tadanishi@jcom.home.ne.jp


東 京, 千年町 60歳~69歳 男性 – 2007/07/10 _ 00:04:46


夕張に友人が仕事で行くとの知らせを受け、思い出したように夕張の事をしらべていたら、このホームページを見つけました。

 

私は、昭和38年生まれ、小学校の1~4年生まで鹿島東小と南部小に在籍しておりました。

 

常盤町、南部町、明石町とそれぞれ半年~1年きざみに転校しましたので、友達も覚えておりません。

 

でも大夕張の事は目を閉じると今でも思い出します。

 

さとみ公園や、南部のボーリング場。 明石町の交番横の釣具店で餌を買い、秘密の場所(明石橋の下)でヤマメを釣ったことなど、楽しい思い出がいっぱいです。

 

近年ダムになるとニュースで知っていましたが、本当に残念でなりません。

 

こんな私を覚えている方などいるのでしょうか?

 

鹿島東小の運動会、小3のマラソンで1等でした。

 

東京の奥多摩の中学に転校したところ、偶然にも小3のころの同級生の山形さん(女子)と再会しました。

 

こんな事もあるもんですね。

 

ここに記載された写真などは幼少期の宝物です。

 


秋吉信男

nobu4-1009@dokomo.ne.jp


神奈川, 明石町 40歳~49歳 男性 – 2007/07/08 _ 15:49:22


夕張大好き


ゆり


北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2007/06/28 _ 11:18:17


大夕張には幼少をすごしたので、思い切り影響を受けています。

 

自分住んでいた家が土台しか無くなったの見たのは悲しかったですが、今度は水没してしまうのですね、、感慨無量です。

 

大夕張で生まれたのではありませんが、1955年2月福岡生まれ、3歳から小学校4年生まで住んでいました。

 

鹿島小学校です。

 

昭和35年に小児麻痺になったのも、今は楽しい思い出の一つです。

 

この登録で年齢を聞いていますが、変化するので(計算は出来ますが面度ですから)生まれた年を聞いた方が良いのでは??


X


東 京, – 2007/06/09 _ 16:09:48


大夕張出身(岩見沢出身、ロンドン在住)ではありませんが、このサイトを見て「大夕張出身」になれるのでは?と思うぐらいこの街に愛情を持ちました。

 

「仮」住民にして頂ければ有難いです。

 

今日の北海道の繁栄の基礎には「炭鉱」があります。

 

大夕張出身という誇りをいつまでも!


yoshiko

yoshikoldn@yahoo.co.jp


その他, 官行 40歳~49歳 女性 – 2007/06/05 _ 00:35:57


父の仕事の関係で大夕張には、中学2年から高校卒業まで住んでいました。

 

高校3年から卒業までは父の転勤のため1年間下宿していました。

 

大夕張は、僕の青春です。

 


石部克也

ishi119@guitar.ocn.ne.jp


北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2007/06/03 _ 23:50:49


両親が本町に住んでいるので、夕張には帰っているのですが、 大夕張は5年ほどいってないですね。

(夏には帰れないことが多いのです。)

 

懐かしい資料拝見させていただきました。

 

ダムに沈む前に子供をつれていってみたいですね。


S46年生まれ


東 京, 栄町 30歳~39歳 男性 – 2007/05/25 _ 19:44:29


いつも懐かしく拝見しています。

 

今年もGWに訪夕しました。

シューパロ湖の写真アップしてます。

 

2006年GW、大夕張の写真たくさん撮りました。

 

先日、自分のブログに来ていただいてありがとうございました。

リンク張らせてください。


kankan

http://blog.livedoor.jp/skanda/

kansatoshi@gmail.com


神奈川, 南部 50歳~59歳 男性 – 2007/05/19 _ 23:38:24


奥山@三菱大夕張鉄道保存会様。

どうも有り難うございます。

 

南大夕張のヤマの仕事が終わって、南部の街を 去るとき、大夕張鉄道(三菱石炭鉱業鉄道になっていましたが)南大夕張から 清水沢を乗りました。

 

当時ですら全線60円と言う浮世離れした運賃でしたね。

 

遠幌駅で、委託の女性駅務員さんが、発車してゆく列車に深々と頭を下げて 見送られていたのが、今でも瞼に蘇ります。  

  

僅か二十年そこそこ前の話ではありますが、皆人々は「仕事」と言うモノに 自信と誇りと敬愛を持っていたと思います。

 

ヤマの人々の親切も忘れられません。

 

大夕張鉄道の車両の保管と維持は大変かと察します。

陰ながら・・・。

 

二十何年前、若かった私は、この客車の狭い座席に座って、去りゆく南部の街を 見つめていたのですね。

その車両が現存しているだけでも嬉しく思います。

 

また、その保存と維持に携わっておられる人々の賜であることも認識を新たに致しました。

幻住人@ウバユリ団子


ウバユリ団子


大 阪, 南部 40歳~49歳 男性 – 2007/05/10 _ 05:47:11


風の噂では 聞いていましたが 、本当にダムの底に沈んでしまうのですね。

 

幼い頃から 引っ越し…また引っ越して、小学校を入学して…高校を中退するまで 11回 学校を転校した自分にしたら…

 

大夕張 宝町には4年間 一番長く住んでいて、なんか心の故郷 故郷が湖底に沈むなんて 寂しいものですね。

 

さよなら大夕張 そして ありがとう 大夕張


アサピ~

dokushin-karate3dan@t.vodafone.ne.jp


千 葉, 宝町 40歳~49歳 男性 – 2007/05/09 _ 08:51:15


ウバユリ団子様、南大夕張の車両見学ありがとうございました。


1999年以来夕張市による公園化を前提に、ボランティアにより補修・保存活動を行なってきましたが、昨年の市の破綻により、これも怪しくなって来ました。


寄付や公的助成などの活用など、鹿島・南部地区の数少ない遺産として何とか残したいと考えています。


奥山@三菱大夕張鉄道保存会

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html

北海道, 南部 40歳~49歳 男性 – 2007/05/07 _ 22:23:13


こんにちわ、キートンさん。

 

私は、昭和23年の11月生まれです。

  
鹿島中学校2年生のときの担任の先生は、デンスケというニックネームの理科を教えてくださった大宮先生でした。

  
多分、俳優の大宮デンスケからとって、生徒が勝手につけたニックネームでしょう。

  
私のほうは、キートンさんのメールアドレスに記載されているマスダススムという人の記憶がありません。

  
今年の2月10日に、45年ぶりにそのときの級友と、大夕張出身の他の3人と会いました。

 
その級友は、当時のクラスの写真を持参してきて、それを見せてもらって懐かしかったです。

  
写真の顔は記憶があるものの、思い出した名前と思い出せなかった名前の人もいました。

  
17歳のときに札幌に引越した際、当時のモノはすべて紛失してしまい、手元には何も無い状態です。 

 
当時の級友の名前などについては、キートンさんのアドレスに2~3日中にメールいたします。

 

橋 正朝 ( たかはし まさとも )

tkhsmstm@hotmail.co.jp


その他, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2007/04/30 _ 15:31:02


高橋正朝さんへ。

登録のメールアドレスに送信を試みましたが不能でした。


携帯のメールは送信されたようです。

あなたと同じ23年生まれ。


担任の先生の名前は忘れましたが、以前記入のあったデンスケというニックネームのような気もします。


鹿島中2年のクラス写真有。


キートン

masuda-susumu@tkcnf.or.jp


長 崎, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2007/04/30 _ 09:54:18


幻の住人さんメール有難うございます 

何かと大夕張と縁がありますね!

嬉しく思います 

これからも宜しくお願いします


由美子


北海道, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2007/04/29 _ 17:05:11


根っからの関西人ですが、仕事で南大夕張(南部)のヤマのコンベヤベルトの仕事をさせて貰いました。

 

もう20数年前の話です。

 

昨年、別の用件(皮肉にも、今回はダム関係の仕事です)で、大夕張を再訪する機会がありました。

  

あまりの寂れ方に胸を打たれる思いがしました。

 

鹿島、南部の街が・・・。

 

絶句しましたよ。  

 

偶然、このサイトを発見しました。

 

仕事が接点の大夕張ですが、私も幻住民にしてやってください。

  

初めて訪問した時、大夕張と夕張を間違えて、全然違う場所とも知らなくて大あわてしたのもいい思い出です。

 

三菱石炭鉱業の鉄道車両が、南部に保管されていたのを見て感慨を覚えました。


ウバユリ団子


大 阪, 南部 40歳~49歳 男性 – 2007/04/29 _ 15:34:06


人生で一番楽しく過ごした大夕張。

たった3年間だったが、いいクラスメートと過ごした3年。

 

昭和45年3月。

朝7時バス停。

明石町から札幌へ就職するため出るとき、クラスの男子数名が次のバス停まで一緒に乗ってくださり、

一人になった時、札幌まで涙が止まらなかった事

  

 

いまでも忘れはしません。


由美子

yumikotohana@yahoo.co.jp


北海道, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2007/04/25 _ 12:54:58


寂しい物ですね。

 

心の故郷 大夕張がダムに沈むなんてよ。

 

ガキの頃から転校を繰り返し、 大夕張だけかな、 4年間も住んでたのさ(^^;)

 

しかし 懐かしいね~

 

千年町の志村菓子店、 所商店……志村菓子店の倅さん とは同期でしたね(^O^)

 

十数年前に一度 札幌で再会する事ができましたよ

 

アサピ~

dokushin-karate3dan@t.vodafone.ne.jp

千 葉, 宝町 40歳~49歳 男性 – 2007/04/25 06:28:10


私は昭和45年鹿島中学卒業しました。

 

私の友は、何処にいますか?

 

会いたいなー

 


tabata yumiko


北海道, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2007/04/23 _ 19:46:28


18歳まで大夕張で過ごしました。

 

9月1日に定山渓で同期会があります。

 

楽しみにしています。

 


原始野森夫


北海道, 弥生町 50歳~59歳 男性 – 2007/04/20 _ 07:57:16


引っ越してから一度も見に来れなかったのが心残りです。

 


たむけん

k-tam21@nifty.com


東 京, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2007/04/18 _ 16:37:45


昭和29年生まれ。

小学校二年生まで住んでいました。

大変懐かしく拝見しました。


ken坊


東 京, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2007/04/16 _ 12:48:28


私は北校26年卒です。

 

北大を出て30年から大阪に住んで居ります。

 

親や兄弟はその後も10年ほど大夕張に住んで居りました。

 

最近は平成18年10月に大夕張を訪れましたが、以前と違い人の気すら感じられない変貌振りに、涙の出る思いでした。

 

でも三菱があらゆる物の撤去をしたせいか北炭傘下の様な事にはならず、せめてもの救いだったと思います。

 

未だこの書き込みに反応して下さる方おいででしょうか?

 

お待ちしております。

 


桝沢 求

masuzawa@osaka.zaq.jp


大 阪, 富士見町 70歳以上 男性 – 2007/03/30 _ 21:19:48


このホームページに掲載されている成松泰彦君、長谷川潤一君と同期の鹿島小を 昭和44年卒業生(私は、小5で転校しましたが。)と同じ歳です。

 

両親と同居し、父は、鈴木勝雄。

 

母は、鈴木てる子です。


鈴木 尚

t.suzuki@tsk.taihonet.co.jp


愛 知, 春日町 40歳~49歳 男性 – 2007/03/27 _ 18:42:06


S33年、鹿島小学校卒業のジジイです。

 

数年前に大夕張を訪ねた時には湖に沈むとの事で住民は住んでおらず、大夕張駅と鹿島小学校だけが寂しく残っているだけでした。

 

鹿島小学校、鹿島中学校、夕張第一中学校、夕張北高等学校とお世話になった学校が、みんな記憶の中にだけ残っています。

 


灼歙君

m-hirai@m2.nct9.ne.jp


新 潟, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2007/03/09 _ 23:45:36


今日、姉(進藤キミヱ)の夫(池田忍)のお母さんの告別式で、このHPの話を聞きました。

 

父が定年退職するまで(昭和35年頃)春日町の磯次郎沢の前に住んでいました。

 

その後、明石町に移り風呂を2年ほどやり、一家は帯広へ移りました。

 

私は集団就職で東京へでました。

  

先ほど、当時の住宅地図を見て、とても懐かしく、磯次郎沢では年中遊んでいました。

  

これからは度々このHPを訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 


進藤 洋次

http://www.shin-y.com


shindo@shin-y.com


北海道, 春日町 50歳~59歳 男性 – 2007/02/28 _ 21:19:54


なつかしいです。

28年5月生まれです。

よろしく!!


おおいけたけし


北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2007/02/20 _ 00:26:23


はじめて書き込みさせていただきます。

「大夕張」で検索しましたところ、ここにたどり着きました。

私は4・5歳の頃、鹿島の炭住(三菱)に住んでいました。

 

炭住には共同の円形の建物の公衆浴場がありました。

 

あの頃、私の母は清水沢のバーで働いていて、私は毎日、ひとりで留守番をしていました。

 

時々寂しくなっては、夜中に外へ出て母の帰りを外で待っていたのも覚えています。

 

母が休みの日には、よく「谷野書店」に行ってました。

(確か郵便局を左に曲がったと思いますが)

 

今年は久しぶりに北海道に帰って来たので、雪が溶けたらバイクで鹿島に行ってみようと思っています。

 

実に35年ぶりです。

 

ではまたいつかお邪魔させていただきます。


M

freemak@hotmail.com


北海道, 南部 40歳~49歳 男性 – 2007/02/16 _ 03:45:06


明石町には10歳まで、鹿ノ谷には16歳までいました。

 

明石町の駅を利用し、幼稚園へは大夕張まで(?)

 

鹿島東小学校へは千年町まで通学した思い出があります。

 

夏には白金の沢へ水遊び、冬には裏の坂でスキーをした写真を父が残してくれていました。

 

今は、何も無い原っぱ(?)で、水の下になってしまう生まれ故郷の土を今一度踏んで見たいと思っています。

 


としぼ

t_funa@a4.ctktv.ne.jp


神奈川, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2007/02/11 _ 11:15:48


私は昭和24年生まれで、鹿島東小学校に六年の春までいました。

 

現在は東京です。

 

懐かしいです。

 

当時走馬灯のごとく思い出されます。

 

これからも楽しみにしています。

 


シンキ(平野伸一)


北海道, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2007/02/08 _ 17:26:45


メールアドレスとURLを変更いたしました。

毎日時間に追われています。


大塚健司

http://www.takara28gou.com/


ken_bou@y7.dion.ne.jp


東 京, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2007/02/04 _ 13:22:20


小学校から高校の一年まで大夕張で過ごしました。

今は福岡で母と主人と子供とで暮らしています。

死ぬ前にもう一度ふるさとに行きたいです。


満田 美穂子

mitsuda@mn-net.co.jp


福 岡, 富士見町 50歳~59歳 女性 – 2007/02/03 _ 09:41:16


大夕張を離れて20年近くになります。

近いうちに訪れたいと思っています。


まみちゃん

bnrjp907@ybb.ne.jp


大 阪, 錦町 30歳~39歳 女性 – 2007/01/31 _ 22:22:29


私は、現在アメリカロサンゼルスに住んでいます。

夕張北高校を出て東京へ行き、その5年後はロスに住みつき、今年でちょうど30年になります。

家族がまだ遠幌に住んでいるので、孫を見せに何度か帰郷しています。

すっかり変わった故郷ですが、夢の中では小学校が出てきたりします。

目を閉じて、故郷のことを思うと胸がときめきます。

やはり、ふるさとが夕張でよかったと思うときがあります。


たかちゃん

taka3@sbcglobal.net


その他, 南部 50歳~59歳 女性 – 2007/01/29 _ 12:48:24


こんにちは 

ここ数年 時々お邪魔してはふるさとの思い出を懐かしんでおりました

私はふるさと大夕張の栄町に、中学一年まで住んでいました。

群馬に移り住んで30以上の歳月が過ぎてしまいました。

 

私は大夕張には一度も帰っていません。

 

ふるさとに対する想い入れが強すぎて帰る勇気がありませんでした。

 

四季折々の自然の美しさ豊かさは私の記憶の中にいまだ鮮明に残っています。


ゴロママ

<goromama@otv.ne.jp>


群 馬, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2007/01/28 _ 13:01:14


私も昭和40年~45年まで明石町に住んでいました。

父親の都合で静岡へ越しました。

 

平成17年の夏頃大夕張にドライブに行きましたが、あのころの炭鉱住宅が影も形もない風景でした。

 

又、新しくダムでき、住んでいた所が水没することを聞きました。

 


勝ちゃん


静 岡, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2007/01/24 _ 23:02:53


昭和32年生まれ

 

鹿島小学校、鹿島中学校卒業後、夕張北高校をへて上京。

 

その間、生まれた弥生町から閉山に伴う住居移動で緑町へ引越。

生まれた家の解体も目の当たりにしました。

 

鹿島を出てからもう30年になります。

夕張がマスコミを賑わしているいま、ふるさとの思い出を噛み締めています。

 


長沢 広

http://www.comet-net.com


h.nagasawa@comet-net.com


埼 玉, 弥生町 40歳~49歳 男性 – 2007/01/23 _ 18:18:28


とても懐かしい写真の数々に感激しました。

 

夕張を応援したいと言う気持ちからブログでコーナー設けようとも思いましたが、記事の寄せ集めになりそうでためらってます。

 

今年は北海道での大会参加も考えてるので、その時には親戚もあるので、是非夕張へ行きたいと持ってます。

 

懐かしい話を見によらせてもらいます。

 

こんな素敵なHPに巡り合えてよかったです。

 


Cちゃん

http://ameblo.jp/chyan/

 

静 岡, 栄町 内緒! 女性 – 2007/01/18 _ 14:56:37


昭和37年に夕張南高校を卒業した。

 

大夕張には緑ヶ丘・栄町・明石町に住んだ。

 

平成9年、大夕張を訪れたが住し家はなかつた。

 

今どうなっているかな。


top-gun

tueda@sea.plala.or.jp


宮 城, 緑ヶ丘 60歳~69歳 男性 – 2007/01/16 _ 16:31:11


鹿島中学校1年途中から東高校1年途中(閉山)まで住んでいました。

 
今でも思い出すと胸が締め付けられるような郷愁がある。


炭住などが撤去された後の大夕張を見て回った時の寂しさも忘れられない。  


自分の人生の中で大きな比重を持っている大夕張です。


タビオ

kitchpon@yahoo.co.jp


埼 玉, 錦町 40歳~49歳 男性 – 2007/01/11 _ 15:42:15


夕張は大変なことになっていますが、手作り「成人式」感動でした。

まだまだパワーがあります。夕張は大丈夫。

 
話は変わって、昨年暮れにテレビでの「北の零年」見ました。

夕張岳が映ってました。これまた感動ものでした。


欧米か!


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2007/01/10 _ 15:41:58


まだ、バリバリの景気で活気づいていたこの街に営業で何度も訪ねていた頃を懐かしんでいます。


後に、父の従兄弟もこの街で食堂を経営していることもわかり(現存のはず)とても、身近に感じています。


人口が減っても、例え町になっても村になっても「夕張」という名前は永久に残って欲しいし、それを支えていく一人の人間でいたいと思います。

 

函館在住より


ふーさん


北海道, 北栄町 50歳~59歳 男性 – 2007/01/08 _ 22:01:11


小学校・中学生時代を大夕張で過ごし、このネットを見つけ懐かしく、感慨にふけっております。


現在、医療・福祉に関係する職業に付き、ポリオの大発生時の事を思いだしております。


現在、父親と家内、家内の母親、犬2匹と一緒に鎌倉に住んでおります。

 


父親は、松下富雄と申します。心あたりのの方は、ご連絡下さい。


松下 秀明

h-matsushita@douaikai.com


神奈川, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2007/01/08 _ 17:46:32


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ