21367

2001年4月1日~2001年12月31日


昭和42年の鹿島東小学校1年竹組石野百合子先生のクラスでした。

とても厳しく、そして優しい先生だったのを覚えています。

3年は、松組で名前は忘れましたが男のでかい先生(確か、ドラキュラと 呼ばれていた)でした。

怖い先生だったのを 鮮明に覚えています。


もぐら oguran@kcn.ne.jp


奈 良, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2001/12/31 _ 22:22:15


鹿島小、代々木町生まれ、栄町2-12-12、ブロック、

鹿島中、陸上部マラソンの山田(5000mの記録はまだ残っているかなー)、

夕張工業・土木科s48年卒、

5年ほど前に大夕張行ったけど、代々木町の4階のアパートはまだ建っていた。

鹿島小学校で記帳もしてきました。大夕張良い所、炭坑の町よ!歌の通りだ。


山田 盛幸 jf1tvx@mri.biglobe.ne.jp


埼 玉, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2001/12/31 _ 16:34:50


夕張市南部幌南町で育ちました。小学校3年まで、遠幌小学校に通っていました。

大雪の中、お地蔵様の前をとおり、坂を(子供のころは大変な急な坂でした。)のぼりやっとついた小学校、

桜の春は、はらはらと花びらが舞い、夏の夕暮れは、草の香りが立ち込めた道を、一番仲の良かった友達と歩いた幌南町の共同風呂屋の横の道。

遠くにいるからでしょうか本当に懐かしい。

父はまだ夕張にいます。

いつか父が夕張を去る前に、訪れることができますよう。


金子暁美 rimip@gte.net


その他, 南部 30歳~39歳 女性 – 2001/12/24 _ 15:24:07


代々木町2丁目6番地の5舎でした。春日町から続く、りきしん(じきしん)の坂の上で、この時期は、じんじんと冷える中、磯次郎の沢の方向の上に、北極星、北斗七星を眺めながら我が行く末を思いつつ電柱の裸電球に降る粉雪を眺めていました。


zinyこと佐々木仁志 ziny62to@mars.ccn.ne.jp


埼玉県所沢市, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2001/12/18 _ 23:05:24


東高校三期生です。 テニス テニスの毎日でした。 テニス部だったみんな“元気ですか~?”“まだテニスしてますか~?” “私はもう足が着いていきませ~ん!”


平池 正博 mhiraike@ybb.ne.jp


東 京, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2001/12/16 _ 01:08:34


S48年東高卒 体操部在籍 現在御殿場市民 大夕張・・・・

ただ、ただ、懐かしいのみ。

学校祭、球技大会、炊事遠足の餅つき、雪祭り、高島屋のラーメン、便所場球場、サトミ公園。

冬、学校からつながった生徒の行列。

そういえば、俺たちの入学試験は大雪で延期になったっけ。思い出は尽きない。

3年A組、担任は間山達也先生でした。


カメ ituki@f6.dion.ne.jp


静 岡, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 2001/12/15 _ 18:05:17


栄町で生まれ、明石町で育ちました。

高校生の時に緑町に引っ越し、 卒業後、札幌に出ました。

親は、その後、代々木町アパートに越し、 今は、千歳にいます。

明石町から東小へ通うのは、小学生には、本 当に大変でした。

3学期の初めには、腰まである雪を漕いで行った 事もありました。

でも帰り道は、馬そりや、馬車に乗せてもらった 思い出もあります。

まるで大昔の話のようです。

鹿島中から東高へすすみ、東高は、1期生でした。

何もかも新しく、 制服も、自分たちで考えました。

先生方も張り切っていられて、生 徒も自分達の学年だけでしたので、先生と生徒は、友達のようでし た。

このホームページの皆さんのコメントを読んでいると、昔の事 が色々思い出されて、あの頃に戻ったような気持ちになります。

1期生の皆さんの登録が増えると良いなと思っています。


井澤史子(旧姓加藤) mengtal@hkg.odn.ne.jp


神奈川, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2001/12/14 _ 11:01:27


札幌に居る甥がこのホームページを教えてくれました。

開けて \(◎o◎)/!です。

何処を見ても大夕張の匂い(香りではありません。)がして、嬉しかったです。

明石町で生まれ、育ち、高校生の頃に春日町に引っ越しました。

明石町から東小に通うのは大変だった記憶があります。

でも、年月は記憶を楽しい想い出に変えてくれますね。

高校は東高一期生です。

この住人登録者の中に懐かしいお名前が有り、思いきって私も 登録しました。

一期生の皆さん、もしご覧なら是非、貴方も登録して下さいね!

このホームページを見ていると一気に幼かった頃の私に(父母の健在だった頃に)帰ります。

懐かしいだるまストーブ、足袋で走った運動会…炭坑が活気のあった頃に育った 最後の世代だと思います。

土屋さん、須貝さん、伊藤さん、懐かしいお名前 嬉しかったです。

一期生の登録者がもっと増えます様に…


東田(横山) 妙子 t.higashida0916@k8.dion.ne.jp


千 葉, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2001/12/12 _ 15:39:11



ちょうど今新橋で同期会をやっています。

成田正史、川下修、宇良田慎二、小林等、篠崎公貴、 松田敏彰、三浦淳一、今和俊、永井利勝、木村範雄、(仲田)斎藤富美男、 江刈(草冠)義美、ここまでいったん登録します。

女性は旧姓で行きます。

松枝富美子、出口泰子、伊藤優美、相沢志津子、長岐和子、阿部批砂子、 深浦裕子、志摩恵子、酒井裕子、 原田昭一、吉田英行、小俣政雄、堀修二、菊地睦生、鈴木義明、星田良秀、

以上29名で同期会開催中ですのでまとめて住民登録します。

よろしくお願いします。


東高45年卒業東京近辺在住者一同


東 京, 栄町 50歳~59歳 – 2001/12/08 _ 18:27:14


そろそろスキーしている季節かな。

共同風呂に入ってからスキーに行こうか。

今のナイタースキーの先駆者ですよ。


伊藤臣和

sinya1990@dab.hi-ho.ne.jp


北海道, 弥生町3-3-4 50歳~59歳 男性 – 2001/12/06 _ 20:56:11


はじめまして、小学校6年まで宝町に住んでいました。

知ってるお名前を拝見し、大変なつかしく思っております。

私の祖父は、千年町の公衆浴場(入湯料はタダ?)の管理人をやっておりまして、よく時間前の一番風呂に入らさせてもらいました。(規則違反?)

大夕張を出て30年近くになりますが、当時遊んだ景色が夢の中に出てきそうです。


大西 憲司


北海道, 宝町 40歳~49歳 男性 – 2001/12/06 _ 19:00:37


シゲボのお友達さんコメントありがとうございます。

今は受験生の母として、そしてパソコンが趣味な母として日々地味に 暮らしています。

お兄ちゃんに彼女でも紹介してやってください!


みっき


北海道, 弥生町 41歳 女性 – 2001/11/29 _ 09:41:31


みっきさん、元気そうだね!

君の言うとおり大夕張がいつまでもそのままであって、ほしいよネ

兄貴の友達より


シゲボの友

oasis24@giga.ocn.ne.jp


北海道, 春日町 40歳~49歳 男性 – 2001/11/21 _ 09:13:29


久々に開いてみました。

なかなか、懐かしい名前にあえないものですね。

S35・36年生まれの方・・・また、開いてみます。

この次に期待して・・・。


モン太mama


千 葉, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2001/11/18 _ 20:39:58


大夕張の炭鉱が閉山になったのが、中2の時で、1学期にいた同級生の数と2学期の数が 全く違ったのを覚えています。

私も転校したかったですね。

残されるのが辛かった。


プー太郎


北海道, 弥生町 40歳~49歳 男性 – 2001/11/10 _ 16:15:42


幼少の頃、大夕張鉄道に乗るのが夢でした。

15歳、思い切って1人旅をしたものの大夕張鉄道には乗れませんでした。

夢は夢で終わってしまいましたが、あれから十数年、大夕張への思いは今も、どんどん深くなっています。


草野 貴志

takashi-kusano@mti.biglobe.ne.jp


神奈川, 春日町 20歳~29歳 男性 – 2001/11/06 _ 23:55:46


故郷を離れて45年位かしら

明日11月3日大夕張の会が東京上野で有ります。  

明日は楽しみに出掛けます。

いつの日でも故郷を忘れた事が無い、

明日又故郷の思い出話に花が咲く。


ちゃこ

cyako@theia.ocn.ne.jp


その他, 弥生町 50歳~59歳 女性 – 2001/11/02 _ 23:51:01


はじめまして、父が常盤町で洋服の仕立て業をしていました。

高校卒業と同時に札幌に出て33年になります。

子どもは3人で皆社会人です。

子離れしたので1年位前からパソコンを始め楽しんでいます。

先日(28日)大夕張へ行って、NHKのドラマのエキストラをしてきました。

参加の皆さんのふるさとへの思いに圧倒され、私も元大夕張の住民としては、飯田さんの住民登録に記帳せねばと思いマウスを持ちました。

同級生とは、「ふるさと25年会」でときどき会っています。

25年会にかかわりのある方メール下さい。


teko

tekochan@muj.biglobe.ne.jp


北海道, 常盤町 50歳~59歳 女性 – 2001/10/30 _ 21:57:41


スミマセン・・・

本当は住んでいないのですが、 「転入生」ということでお願いします(笑)。

栄町を選んだ理由は、私の生まれ育った町も 商店街と郵便局のある町だったからです。

夫は市営団地育ちなので、 次回他の町に登録ということで・・・(笑)。


草野 桂

tk93nox@mx4.freecom.ne.jp


神奈川, 栄町 30歳~39歳 女性 – 2001/10/30 _ 01:19:22


毎年会っているのに又会いたくなる。

故郷の友は永遠です。

又来年も会いに行く為、せっせとへそくりを貯めようと頑張っています。

でも中々貯まりません。

来年も又元気で会おうね!!


田中順子

juntan@helen.ocn.ne.jp


神奈川, 栄町 50歳~59歳 女性 – 2001/10/18 _ 22:50:41


できることなら大夕張がそのまま、あったらどんなによかったかと思います


みっき


北海道, 弥生町 40歳~49歳 女性 – 2001/10/18 _ 17:50:54


毎年一度は帰りたくなる故郷

出来る事ならもう一度暮らしてみたいですね


佐藤順一

craft@ruby.ocn.ne.jp


北海道, 弥生町 40歳~49歳 男性 – 2001/10/18 _ 11:52:24


こんにちは、高校卒業まで大夕張にいました。

鹿島中学は高田先生で卒業、東高では田中先生で卒業しました。

なんか大夕張の写真見てると懐かしかったです。


ゆきだるま

k.tutida@circus.ocn.ne.jp


北海道, 緑町 40歳~49歳 女性 – 2001/10/17 _ 20:22:31


私の叔父が鹿島東小学校閉校時の校長先生でした。

それを知ったのはつい最近で、私が遺跡めぐりを趣味としてから数年たってからのことでした。

鹿島は年何回も訪れますが、来る度に建物や電柱など「鹿島」の跡がなくなり寂しい限りです。


まこっち


北海道, 常盤町 20歳~29歳 男性 – 2001/10/15 _ 01:50:25


昭和18年2月生 鹿島小-鹿島中-夕張南校(36年卒) 

鹿島中卒業まで春日町に住んで居りました。

確かお風呂屋のすぐ近くだったと思います。

高校時代は清水沢に住んで居りましたが、叔父(後村勝三郎)が栄町の会館近くに住んで居りましたので、いつも大夕張で遊んでおりました。

S36年夕張を離れてから、いつも大夕張のことが心の中にありました。

先日、夕張南校でHPを検索したところ、すばらしいそして懐かしいHPを知りました。

鹿島小は相沢先生、鹿島中は千葉、比志、江頭(女)、沖、菊池(女)、鍋谷(女)、武田、小田姉妹先生に大変お世話になりました。

昨年は京極広昭さんのお父さん(同窓生)が福岡在住の私を見つけ出し、同窓会に誘ってくれました。

旭川の大雪山の山麓で43年振りの同窓会に感激しました。

相撲部の顧問の遠藤先生が東京から参加下さいました。

鹿島中時代は生徒会の役員(会長2期、副会長2期)と柔道部(菊地、武田顧問)、相撲部(菊地、遠藤顧問)、演劇部(比志、沖、鍋谷(女)、菊地(女)顧問)に入っておりました。

中3の時、夕張市中体連大会で柔道、相撲が準優勝、中2の時、演劇発表会で「アリババと40人の盗賊」のアリババを鹿島の会館でやり、当時を思い出し胸の厚くなる思いです。

遠くに居りますが、飯田さんそして大夕張の住民登録の皆様よろしくお願いし申し上げます。

                                                                                       
後村和夫(旧姓藤原)

icc47210@nifty.com


福 岡, 春日町 50歳~59歳 男性 – 2001/10/05 _ 14:52:04


私は、鹿島小、鹿島中、夕張東高校の出身で、うまれてから昭和57年まで夕張に住んでおりました。

偶々、偶然にこのホームページを見つけましたので住民登録をしたいと思い登録をします。

北栄町の登録が多い事に少し驚いております。

北栄町は他の町と違い住人が少ないからです。

北栄町には昭和40年から55年ころまで住んでいましたので多分知り合いかもしれません。

知り合いがいたら連絡をとりたいものです。

本当に懐かしくおもいます。こういうHPを作っていただき、ありがとうございました。


佐々木健二

autoboy@phoenix-c.or.jp


北海道, 北栄町 30歳~39歳 男性 – 2001/09/30 _ 16:32:40


友人からこのHPを教えてもらいました。

1957年1月に栄町で生まれ,南部に引越し, 幼稚園の頃に常盤町へ。

小学校3年のとき,代々木町に移りました。

高校2年のとき,閉山。

両親とともに札幌に引っ越しました。

現在清田区在住。市役所に勤めてます。

ほんとに懐かしいです。大夕張の人口は0人なんですね。

悲しいな・・ その分,このHPがますます大切ですね。

そうしないと完全に大夕張が消滅してしまいますから。


英ちゃん

ematsu@jcom.home.ne.jp


北海道, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 2001/09/28 _ 12:44:48


 わたしは、50歳の主婦です。

駅のホーム一杯の友人達に見送られて、S37年頃大夕張を離れました。

卒業アルバムも、友人の名前さえ、覚えて居ないがとても懐かしい思い出です。


林崎


神奈川, 栄町 50歳~59歳 女性 – 2001/09/22 _ 00:26:53


昭和26年生 鹿島小学校-鹿島中学校-夕南 18年間大夕張にいました。

父が岳富町で靴店を営んでいました。

私の記憶の中で宇良田様、斉藤様、小学校時の 同級生と思いますが…..


安田雄二

yyasuda@h9.dion.ne.jp


北海道, 岳富町 50歳~59歳 男性 – 2001/09/18 _ 22:33:46


昭和29年3月生まれ、昭和47年まで大夕張に住んでいました、山と川に囲まれた中で遊びまわった懐かしい思い出と、蒸気機関車で高校(夕工)に通っていたのが貴重な思い出です。

もうじきダムに沈む町って言うのがもったいないですね。

なんとかならないんでしょうか。

2001年9月29日~10月12日まで、札幌シアターキノで「闇を掘る」というドキュメンタリー映画(監督藤本幸久)が上映されます。

何年もかけて完成したそうですが、大夕張がダムに沈むということで町が撮影されているそうです。

暗そうな題名ですが、笑いも入った結構楽しそうな映画らしいです。

前売り券は4プラ・大丸・道新・YESP・Gチケットピアパルコ店で発売しているようです。


成田利夫

uu4t-nrt@asahi-net.or.jp


北海道, 春日町 40歳~49歳 男性 – 2001/09/15 _ 13:35:24


大夕張以外で過ごした月日の方が遥かに長いのに、子供の頃過ごした あの街がすべての原点です。


千古のみどり

m-toma@estate.ocn.ne.jp


北海道, 常盤町 50歳~59歳 女性 – 2001/09/14 _ 01:01:57


里を引越しする時 炭坑の仲間内でおいしい食べ物をいただいた記憶 

汽車が発車して 自分の兄が(51歳)同級生と握手して紙テ-プを互いに持って テ-プがなくなるまで 兄の泣き顔を見ていた記憶 

現在 兄弟3人家庭を持ち、それぞれの所で暮らしていますが、 親を含め家族全員で 幼年期を過ごした宝町の地に行って見たいです。


蟹沢 三智春(マツマツ)


宮 城, – 宝町 40歳~49歳 男性 – 2001/09/11 _ 09:59:44


私の父母「のうむらけんや」&「えいこ」(旧姓たかまつ) 

父は栄町、母は緑町です。

このネットを見せた途端大喜びです!

今岡山におりますが、TVで北海道の特集はかならずチェックし、年を重ねる事に大夕張に思いをはせているようです。(特に父) 

大神社からみた夕張岳を死ぬまでにもう一度みたいと父母は常に申しておりす。

岡山に籍を、移した今 大夕張に住民登録してやってください。  

(親孝行な娘3姉妹より)


のうむらけんや&えいこ

<tamanov@jp-n.ne.jp>


その他, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2001/09/04 _ 23:22:47


住民登録されてる名前を見て、たぶん同級生が何人かいるように思います。

政志、剛、ゴンジ、八重樫、とっつあん、  

みんな元気そうで 33年生まれ 横山洋


ひろし

oasis24@giga.ocn.ne.jp


北海道, 春日町 40歳~49歳 男性 – 2001/08/23 _ 12:16:10


2回目の投稿です。

小学校5年まで、代々木町2-5で暮らしておりました。

昭和33年7月生まれです。

同級生、または近所にお住いだった方、おりませんでしょうか?


八重樫昭彦

iwate33@geocities.co.jp


岩 手, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 2001/08/23 _ 02:41:28


昭和26年生半世紀記念同期会を開催します。

日時9月15日(土)18:00 

会場ホテルサンフラワー札幌

案内状はこれから発送ですが、同期の諸君ふるって参加ください。

問合せなどは小生のアドレスへお寄せください。


成田正史

http://www.khobho.co.jp


daikichi@beya.khobho.co.jp


埼 玉, 春日町 50歳~59歳 男性 – 2001/08/07 _ 20:36:41


初めまして!。

住民登録をされている同じ職場のKさん(千年出身)に教えていただき、このホームページを知りました。

昭和43年南部に生まれ、南部小、幌南中に通っていました。

大夕張との接点はあのスキー場でした。

冬休みの毎日、母親が作る握り飯を持ち、バスにゆられ南部から大夕張によく通ってスキーをしたことを今でも覚えています。

父は南大夕張鉱業所最後の住人で、閉山後の残務整理を担当、母は南部の金子医院に看護婦として勤めていました。

その後両親は東京に出てきて、現在は元気に松戸で暮らしています。

北海道に行くことが非常に少なくなりましたが、機会があれば自分の子供たちに夕張を見せてあげたいと思っています。


青砥 弘紀

hiro-aoto@par.odn.ne.jp


東 京, 南部 30歳~39歳 男性 – 2001/08/06 _ 07:55:38


こんなホームページがあるなんて、とても感激です。

昭和44年生まれです。

転勤族でしたので(父は東高校で事務長をしておりました)、小学校2年の鹿島東小学校) 3.4年の鹿島小学校と3年足らず(昭和51年~54年と思われます)でしたが、私にとっては一番のふるさとです。

いずれも渡辺綱太郎先生のクラスでした。

本当にいい思い出ばかりで….楽しかった……思いだすと胸がいっぱいになります。

2才上の姉(真紀子)とひとつしたの弟(恵一郎)がおります。

私や姉、弟を御存じの方、是非メール下さい!

またお邪魔いたします。

WEB MASTERさま、末永く続く事を願って止みません。


関口綾子

katha@curio-city.com


東 京, 明石町 30歳~39歳 女性 – 2001/07/23 _ 21:38:38


昭和42年から4年間千歳町に住んでおりました。

父親が営林署に勤めており転勤までのたった4年間でしたが、私にとってふるさとといえるすばらしい思い出がいっぱいに詰まったとちです。

そのときの友人は今どこに・・・・鹿島東小学校を途中で転校してしまったので名簿もなく、、、、、みんな元気だろうか。


竹内 哲


北海道, 千年町 30歳~39歳 男性 – 2001/07/21 _ 11:02:02


大夕張で、写真館やっていた。加川さんのファーストネームと今の住所がわかりましたら教えて下さい。


たもさん

the-vessel.tamori@aurora-net.or.jp


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2001/07/10 _ 20:11:54


家族も、登録します,田中かよ,田中寿雄,田中さつき,田中洋子,田中雄治,田中義孝,みんな,栄町に,住んでいました。私は,宮城県です。


ひで


宮 城, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2001/07/08 _ 18:42:25


北海道離れてもう19年ですが、毎年札幌で行われるふるさと25年会に出席してます。

大夕張も何もなくなってしまって・・・ でも毎年大夕張まで行っちゃうんですよ。


mihochan

mihoko@aw.il24.net


宮 城, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2001/07/06 _ 01:01:45


昭和33年7月生まれで緑町4-2(お風呂屋さんのすぐ後ろ)に住んでいました。

大夕張からは中学3年の10月に離れています。

同期の方の名前もなんとなく覚えています。

話を聞けばすぐ思い出すのかな?

小さい頃は釣が好きで、毎日あの黒い川に行って遊んでいました。

(同じ大夕張生まれの姉が3人おります)


小山 一彦

hiko@dream.email.ne.jp


神奈川, 緑町 40歳~49歳 男性 – 2001/07/04 _ 21:26:48


大夕張のHP初めて拝見しました。

S34年鹿島中卒/S37年夕張工卒後茨城県日立市 に居住しています。

私の故郷「大夕張」の情報が満杯でこれからの楽しみが増えました。

毎年、東京での同窓会でこのHPの話は出ていないので、今年は皆に紹介してみます。


岩田 直彦


その他, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2001/06/23 _ 01:32:42


S.32年に大夕張を離れ、早や45年の歳月が流れてしまいました 。

その間に閉山、ダム工事による郷土の水没を知り、寂しさの限りです。

此れからも当HPを見ながら、大夕張での思い出にしたりたいと思います。


木下昌幸

<makku@lilac.ocn.ne.jp>


愛 知, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2001/06/13 _ 19:44:13


26年生関東近辺在住者の間ではこのサイトは充分メジャーです。

海老沢が書き込んでいるように昨年末の同窓会で盛り上がりましたが、 住民登録をしていなくともずいぶん皆知っていました。

既に登録を終えた26年生をまとめてみると、近いところでは「のぶ」きっと信田よしえ、かな?(旧称)・川下修・海老沢・大井康夫・仲田富美男(旧称斎藤)・木村範雄(未書き込みかな?)成田正史(小生)

とうとう我々世代も50歳を迎え、中川・豊島・高安たちが東高校45年卒同窓会を9月ぐらいに札幌で開催しようとがんばってくれています。

小生も来月には3人目の孫が誕生予定のため札幌に入り浸る予定です。

45年卒諸君9月には札幌へ集まろう。


成田正史

http://www.khobho.co.jp


daikichi@beya.khobho.co.jp


埼 玉, 春日町 40歳~49歳 男性 – 2001/06/06 _ 00:27:36


 八重樫君懐かしく思い出されました。

元気にやっているようですね。

私は君と一緒に野球少年だったことを今でも 覚えていますが・・・

昭和33年生 遠藤久雄

 
チャオ

f_endo@d1.dion.ne.jp


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2001/06/05 _ 01:43:27


戻れるものなら戻りたいねぇ。

自分らしくなれそうで・・・・・ でも こんなステキなページをみつけたから、 もう大丈夫だよー。

本当にどうもありがとうッ!


のぶ


福 島, 春日町 50歳~59歳 女性 – 2001/06/02 _ 16:26:37


一月ほど前に偶然このページを見つけ、掲示板にカキコしたところ、飯田様から暖かいメールをいただきました。ありがとうございます。お言葉に甘えて登録させていただきます。

私は生まれてから七年ほど大夕張で暮らし、その間転々としたのですが、常磐町にいた期間が一番長かったと思います。

常磐町の裏山(鉄塔が立っていた)から川の対岸の山を見つめ、あの山の向こうには・・・・・なんて思いにふけっていたのが原体験となり、札幌から、とうとう東京まで来てしまいました。

いまは子供に勉強を教える仕事をしているのですが、大夕張の自然のなかでのさまざまな体験がとても役に立っています。

千年町で歯科をやっていた伯父はもう亡くなりましたが、両親は札幌の西野で健在です。

千年町の千葉さんという床屋さんで修行をしていた母方の伯父は、東京の池袋でいまも床屋を営んでいます。

ときどき顔を出したいと思いますので、皆様よろしく。


河野直幹

koun@olive.plala.or.jp


東 京, 常盤町 40歳~49歳 男性 – 2001/05/31 _ 03:58:21


ほんとになにげなく『大夕張』を検索しましたら記憶にある場所・お名前が チラホラ・・・

あまりの懐かしさと嬉しさで大変!

友人に教えたりで大忙しとなりました。

鹿島東~鹿島中~幌南中~南高(S49年卒)です。

 
郁子


北海道, 明石町 40歳~49歳 女性 – 2001/05/29 _ 20:59:37


南部小学校最後の卒業生です。 またあの急な坂を上りたい。


あや


東 京, 南部 20歳~29歳 女性 – 2001/05/28 _ 17:17:52


以前はこのHPに来て良く書き込みをしていたのですが、久々に来てみると、飯田さんの御努力でもの凄い充実ぶりにビックリです。(私が来ていた頃は、まだカウンターが2万を超えたばかりだったように記憶してますが、既に8万を突破している!)

で、住民登録も忘れていたので、しておきます(笑)。

皆さん、今後とも宜しくお願いいたします。

昨年、両親と一緒に夕張を訪問しました。

大夕張まではさすがに行けなかったのですが、そう度々は行けないので思い切って行っておけば良かった(^^;。

ところで、大夕張のダムって本当に必要だとは思えないのですけどね・・・・

長野の田中知事みたいですが(^^;。

でも、出来るなら、あのまま放っておいて欲しいという気がします。 失礼しました。


市橋 

http://home.hiroshima-u.ac.jp/ichi/


ichi@hiroshima-u.ac.jp


広 島, 千年町 30歳~39歳 男性 – 2001/05/22 _ 17:14:41


大夕張のホームページがあることを知りびっくりしました。

私は東高校を昭和46年に卒業し、それ以来北海道を離れました。

それからは3回ほど 大夕張に行きました。

平成7年には家族をつれ訪れた時には、住んでいた当時の面影は まったくなく、淋しい感じがしたことを覚えています。

私にとってルーツは大夕張ですから、これからもこのホームページを楽しみにしていき ます。(住宅地図の中に我が家を見つけ大変嬉しく思いました。)


佐藤 繁夫

<shige9@h6.dion.ne.jp>


静 岡, 緑町 40歳~49歳 男性 – 2001/05/18 _ 21:51:43


東高校45年卒業です。

住民登録で懐かしい体操部の海老沢君を発見。

高校のサッカー部の成田君も発見。

大学卒業後ずっと東京暮らしです。

練馬の光が丘団地に住んでおります。

同窓生のみなさんの名簿が有れば 送ってください。

弟の晃も東京勤務です。

一番下の弟の隆は函館で教員 をしています。

両親も健在で札幌におります。


川下 修

O.Kawashimo@diaconsult.co.jp


東 京, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2001/05/17 _ 14:09:50


昭和47年夏休み、突然の転校。

さよならも言えず。 私には幼なじみがいません。

とにかく大夕張にはいい思い出しかありません。

所商店と、斎藤商店は今も忘れられません。

ダムに沈む前に、東小学校裏あたりからシューパロ湖までカヌーで下ってみたいです。


高橋 歌子

utakoda@mb.megafit.net


北海道, 千年町 30歳~39歳 女性 – 2001/05/13 _ 14:54:16


皆さん、こんにちわ。

1999年5月に住民登録をしましたが メールアドレスを変更したので再度登録致します。

私より若い 方々が多く、記憶のあるお名前の方は数えるほどしかいません。

1999年7月に夕張東高校第四期同期会の懇親旅行に参加し ました。

北高跡の施設に宿泊し、シューパロ湖、東高跡地、南部 大夕張、官行と巡り、デジカメで100枚ほどの写真を撮りました。

鹿島小学校前で読売新聞の記者に山田君が取材され、ローカル版に 掲載されました。

現在、神奈川県の伊勢原市に居を構えて おります。

近くに大山もあり周辺のハイキングコースを徘徊しており ます。

年は取りましたがスポーツで汗をかく毎日を送っています。


宇良田 彰

akira-u@k1.laox.net


神奈川, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2001/05/03 _ 17:41:37


からすがおおい


archivrs

archives@aioros.ocn.ne.jp


東 京, 栄町 30歳~39歳 男性 – 2001/04/28 _ 18:25:15


こちらのHPへ辿り着き、昔住んでいた頃を思い出し、大変懐かしく思いました。

春日町の昔の写真が見れて、とてもうれしかった!!


五十嵐 浩幸

hiroro557@hotmail.com


その他, 春日町 40歳~49歳 男性 – 2001/04/27 _ 23:57:39


昭和43-44年頃、千年町の営林署官舎にいました。

本ホームページの住宅地図を見てびっくり。

私の家が載ってました。


第2幼稚園の問題児

fwhi2737@mb.infoweb.ne.jp


千 葉, 千年町 30歳~39歳 男性 – 2001/04/27 _ 01:17:30


誰かメール下さい。


勝彦

dp-sakk@dream.ocn.ne.jp


千 葉, 宝町 40歳~49歳 男性 – 2001/04/23 _ 11:52:42


昭和48年以来、大夕張には帰っていません。

「おおゆうばり」、私はこの響きが好きでした。

いろんな「ひろがり」を感じる響きが。

私のメール仲間が「桜ヶ丘」の出身なもので。


時の旅人

http://www.slnet.gr.jp


osaka@slnet.gr.jp


北海道, 桜ヶ丘 50歳~59歳 男性 – 2001/04/22 _ 14:44:51


私は昭和33年7月に大夕張で生まれました。

父の名は昭四郎、母はマツです。

小学校5年の時まで大夕張で暮らし、その後父母のふるさとである岩手県北上市に引っ越しました。

代々木町2-5という番地に暮らしていたのを覚えています。

代々木アパート広場でのメーデー集会やスキー場、懐かしいです。

炭坑から奥に入ると渓流が流れていて、10人くらいでヤスでカジカなどを取り、たき火で焼いてたべたことも鮮明におぼえています。

私は”巨人の星”の影響で野球ばかりしていました。

学校のグラウンドや生協の近く?の 広場で野球の試合をしたのも覚えております。

懐かしいことばかりです、、

ダムに沈む前に行ってみたいですが、現在の写真を拝見してると、なんだか、あまりにも変わってしまい、心が痛む感じがします。

このHPだけは残してくださいね。


八重樫昭彦


岩 手, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 2001/04/05 _ 02:02:47


中山隆一の妻です。

父は小松寅治といいます(札幌在住)

昭和46年にダンナの後をついて三重県の四日市まで来ましたが、もう30年経ちました。

数年前は終の棲家は北海道でとも思っていましたが、この地の住み心地が、住めば都に なりました。

大夕張のHP楽しみにしております。


中山範慧(旧姓小松)


三 重, 春日町 50歳~59歳 女性 – 2001/04/01 _ 15:21:09


1件のコメント

  • 昭和36年10月生まれです。
    鹿島小学校一年二年の担任は小松先生三年は池城先生四年は佐藤先生五年六年は?なんですが同年代と連絡とりたりたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ