7238

2016年(平成28年)

 久しぶりに「大夕張」を開いてみました。

 以前に当時の様子を書いたとき、それを見た[高橋正朝さん」(小学校は東小、中学でも同じクラスになったことがありませんが・・・)から連絡頂きました。

 それもタイからです。同じ学年でしたので、中学の時の各クラスの名簿のデータや、タイの絵はがきなど送って頂きました。

 なつかしかっ~たワ。弥生町の2丁目3番6舎に、義理の兄(黒田兄さん)の所でおりました。

 中学2年を終わった時に、札幌に移転しました。

 大夕張にはいつか・いつか帰ってみたいとず~と思っていましたが、そうとう前に読売新聞の夕刊に「地図から消えた炭鉱街 大夕張』という記事がでました。

 

 ドッキ!本当にビックリして・・・・それから大夕張で検索したらここに到着しました。

 これを立ち上げ大切に運営されているスタッフには、頭の下がる思いです。

 本当にありがとうございます。

 これからぼちぼち思い出メールを書かせて頂きます。

 皆様方のご健康とご多幸を遠くいにしえの古都奈良からお祈りしております。

 
 嶋守秀利

drgo-1@pony.ocn.ne.jp

 
 奈 良, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2017/01/11 _ 20:07:00


 先週末、札幌で夕張南高の55回目のクラス会13人が集まりました。

 車で走らないので、生まれ故郷でもある鹿島に行きたくても行きようがないですね。

 岩見沢のフェスティバルで、そらちの炭鉱出身者たちにお会いしました。

 
にしただお

 
東 京, 千年町 70歳以上 男性 – 2016/09/22 _ 16:27:10


9月14日鹿島の里へ。

川水が黄黒く増え満水状態で赤い鉄塔橋は隠れた。

鹿島小学校はグランドは静かに川面を見つめていたぞ~


きたやま


北海道, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2016/09/15 _ 08:40:11


何年か前に一度お会いしてます。

茶山さんの友達です。

 
小野幸子( 旧円谷幸子)

 
東 京, 栄町 60歳~69歳 女性 – 2016/07/26 _ 11:05:03


釣りが好きで、この町でコーラを飲み食料を調達していた。

春はイワナ、秋は鯉、冬にワカサギと札幌から通った。

特に冬のシューパロ湖を歩いて向こう岸へ行くと、色は消え空気は凍り音も消える。

上に炭住があることを忘れてしまう。  

私が生まれた町は登川です。

登川、シューパロ、大夕張間は、新しいダムができて通れなくなった。

釣りをしていた頃は、シューパロから占冠にも行けた。  

ダムができる前は、穂別からシューパロを通り幾春別へ行く道もあった。(猟師から聞いた話)  

ここに40年間通い続け「とふるさと」と言う過去形のものになっていない。

ここでは私の時間もここの時間も今の時間で止まっている。

ここに過去は存在しない。

と言いつつ時間のずれを確かめている自分に気づいている。

 
矢野和裕

mac@isis.ocn.ne.jp

 
北海道, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2016/07/19 _ 23:20:19


久しぶりに投稿します、大夕張とは関係ありませんが、書き込みさせてください。

バングラデシュのテロに友人が巻き込まれました、 黒崎信博さんです。

約20年の家族での付き合いです。

我が家の長男、長女は小さい時には 良くサッカーや泥ケーで遊んで頂きました。

実に穏やかで、優しい、パパでした、

7/8にお通夜も物凄い参列でした。

外務省、政府関係者も来ていた様です。

7/1に横浜にいたので、その後に出張でバングラデシュに赴いたと思うと、なんで もう少し、前後していればと、悔しくて、悔しくて、涙が止まりません。

惨劇は、想像するには辛すぎます。

報道陣も来なくなり、昨日に家に戻ってきましたが、お嬢さんが相当なダメージを受けている のが見て取れます。

今後は我が家でもサポートを出来る限りはしたいと思います。

最初にテレビでの報道で見て、ウワーと思うレベルでしたが 名前が公表され、ショックを隠せませんでした。

政府の公用車が向かえにくるまで お嬢さんが我が家に避難していましたが、大変でした。

辛かったとおもいます。

テロと簡単に言いますが、身近に感じた事は正直 ありません。

今回はテロとは、とんでもない事です、 実感しました。

心よりご冥福をお祈りします。


斉藤

kz10552473@ymobile.ne.jp


北海道, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2016/07/10 _ 07:15:43


大夕張は水の底に横たわって永遠になるが、夕張の未来は未だ決着はついていない。

有識者に頼るのではなく一般の応援者の意見の公募してみてはどうだろうか。

そして本当の復興を願う数の見積もりを知ることになりませんか…

どうでしょうかご意見をどうぞ…

 
きたやま

 
北海道, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2016/07/08 _ 10:13:17

 


地図を見ると地名のみに成ってる現在寂しい思いがします。

錦町で生まれ小学校6年まで、確か鹿島東小学校だと思いますが、通学して卒業前に札幌に転校、高卒で神奈川で就職、現在に至っています。

 
tam

asdfgh@kcd.biglobe.ne.jp

 
神奈川, 錦町 60歳~69歳 男性 – 2016/06/03 _ 10:39:14


カバから九州熊本近郊に住まわれている方へ…地震での恐怖に見舞われている事、本当に私もつらく感じています。

大張出身者はいなのでしょうか!


カバキツネ


北海道, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2016/04/16 _ 05:56:08


生まれてから高校2年生の春まで富士見町に住んでいました。


桜永友信

tommysan@nifty.com


北海道, 富士見町 70歳以上 男性 – 2016/04/02 _ 13:20:24


タカさんが3年になったらカバは卒業だった”!

懐かしく思い出すな~今でもカバと魚たちは同窓会を開いているよ!

 
カバキツネ


北海道, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2016/03/31 _ 11:01:08


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ