7562

2002年1月3日~2002年12月31日


4年くらい前に登録したのですがアドが超古かったので変更します(笑)。

こないだ8ミリビデオテープを整理してたら懐かしいものありました。

菊水町の炭住長屋がありましたよ。

閉山後だったから廃屋になってましたけどね。

今はとっくに建物が無くなったし、企業用地で入る事できないけど当時の思い出はずっと住んでた者達の記憶に生きてると思います。


高橋 良孝 fwgg9943@nifty.com
北海道, 南部 30歳~39歳 男性 – 2002/12/31 _ 16:22:52


ふるさとを離れ、35年がすぎました。

今だ望郷の思い強くこちらのホームページに接し感無量です。


金子一男 koyo04@hotmail.com
千 葉, – 2002/12/30 _ 22:47:35


ゆき


金本武人
北海道, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2002/12/26 _ 16:26:54


前に夕張岳の思い出を書き込んだのですが、その折のEメールがつながらなくなってしまいました。

今は、夕張岳の標高を使っています。

金山側から夕張岳を越えてみるつもりです。

今年の秋、大夕張を通り幾春別、三笠、夕張と一周してきました。

廃山になった炭鉱町はいずれも寂しさを感じさせられました。

しかし、家のまったく消えてしまっった大夕張の街の無情感とは、また違います。

いずれ、地図の上からも消えてしまうのでしょうね。

両親がまだ健在で、南部に居ります。

今年の暮れから夕張でついでにマウントレースイスキー場で新年の一滑りを楽しもうかと思っています。

晴れていれば、大夕張の方向に、真っ白な台形上の夕張本峰が眺められるでしょう。

森 洋http://members.tripod.co.jp/ezonomori/
dake1668m@hotmail.com
北海道, 常盤町 60歳~69歳 男性 – 2002/12/26 _ 01:15:04


夕張東高校1期生です。

たくさんの懐かしいお名前が・・・。

仲間に入れて下さい。

m(..*)mペコッ

高橋(深浦) 洋子 yo-ko@gold.ocn.ne.jp

山 梨, 富士見町 50歳~59歳 女性 – 2002/12/13 16:43:37


高校卒業と同時に大夕張を離れ、もう40年になります。

シューパロ湖が変わると聞いて大変驚いています。

大夕張が水の底になるとは大変残念です。


小貝川のなまず t-morioka@mx5.ttcn.ne.jp
茨 城, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2002/12/10 _ 17:18:11


娘に四十年前離れた故郷に興味をもたれ、久しぶりに調べてみました。

そして大夕張がダムに沈むと知り、今更ながら寂しい思いでいっぱいです。

現在、常盤町・千年町辺りがどうなっているのか知りたいのですが、北海道に行く事もできずせめてネットで調べている最中です。

よろしければ、常盤町、千年町の昭和三十年代のことを覚えていらっしゃる方は、メールください。現在の常盤町、千年町にも非常に興味があります。

わたしは鹿島東小学校の生徒でもありました。

校歌は非常に懐かしかったです。

本当にすばらしく懐かしいホームページでした。ありがとうございます。

京子 k.mizu-going@ezweb.ne.jp


愛知県, 常盤町 50歳~59歳 女性 – 2002/12/07 _ 23:31:49


なつかしい映像をみさせてもらい、中学生の頃を思い出しました。

ありがとうございます。


安田恒一 yasuda-koichi@nifty.com
北海道, 弥生町 40歳~49歳 男性 – 2002/12/01 _ 17:48:13


白金在住だった方メールお願いします


長久保 swallows6060@yahoo.co.jp
北海道, 白金町 50歳~59歳 男性 – 2002/11/28 _ 21:08:30


栄町の堀田牛乳店の長男です。

両親は、最後まで栄町に住んでいましたが、現在は紅葉山に在住です。

二人の姉、美由紀と恵子も横浜とさいたま市で元気に暮らしております。

この正月は、レースイでスキーしてますので見かけた方は、雪だまあててみて下さい。


堀田牛乳店
埼 玉, 栄町 30歳~39歳 男性 – 2002/11/25 _ 20:40:14


忘れられない所

10月にも行ってきました


美代子
北海道, 春日町 50歳~59歳 女性 – 2002/11/22 _ 11:53:34


メールアドレスを変更したので再登録します。

あっという間に20万アクセスを 越えてしまいましたね。

大変貴重な写真や動画を公開して頂き懐かしく拝見させ て頂いています。

我が家のインターネットもFTTHになり、100MBの速度で大変 重宝しています。

今に外出先から携帯電話で家の中をコントロールできる時代が すぐそこまで来ているのでしょうか。

「ふるさと大夕張」はインターネット上に 出来た故郷のような気がします。

訪問するたびに自分のアイデンティティを感じ ます。


宇良田 彰 akira-u@kjps.net
神奈川, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2002/11/17 _ 23:07:57


ただただ懐かしい限りです。故郷が変わってびっくりしました。


東富士
北海道, 代々木町 50歳~59歳 女性 – 2002/11/16 _ 21:37:20


工事関係者です。ふるさとではありませんが、大変興味のあるところですね。いろんな情報を収集していきます。


キリ助
北海道, 北栄町 20歳~29歳 男性 – 2002/11/14 _ 18:57:01


私の母は、「渡辺(旧姓桜田)芳子」といいます。

18年前に亡くなりました。

昭和15-19年生まれだと思います。

兄弟の名前は、洋子、秀子、徹、衛、など7人兄弟です。

私は子どもの頃かなり悪かったので、母の事を何も知りません。

今になって母のことが知りたくてたまらなくなりました。

どなたか母についてご存知の方がおいででしたら、お知らせください。よろしくお願いいたします。

 

渡辺 信之 ttn3fjp25f@mx3.ttcn.ne.jp
神奈川, 富士見町 30歳~39歳 男性 – 2002/11/10 _ 21:47:20


大夕張の紅葉はすばらしかった。

不覚にも私は街を通り過ぎ、おかしいと思いUターンして、小学校へ行く道を見つけた。

なぜこれほどまでに何もなくさなければならないのか私には理解できない。

神社のあった横にシーツがなびいているのがうれしかった。


亀山 誠司 dreamboy98jp@ybb.ne.jp
北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2002/10/31 _ 22:03:45


ここにレスをつけるのも変ですが、新ダムが建設されるのは現在の大夕張ダムの 下流150メートル程の地点です。青葉、菊水町等は水没しませんが青葉町の営林署 苗畑等(私の生家がありました…)はダム工事の残土置き場となり様相が変わりそう です。


奥山道紀 cbh11150@pop12.odn.ne.jp
北海道, 南部 40歳~49歳 男性 – 2002/10/12 _ 22:40:44


最近になって、ダムが新設され、幾つかの町が水没してしまうことを知りました。  

ただいろいろ探してみたのですが、新しいダムによって、どこからどこまでが水没してしまうのか?

私の住んでいた青葉町や菊水町辺りはダムの下流なのですが、水かさが増えて、やはり水没してしまうのか等わからないままです。

状況次第では水没する前に思い出の場所を訪れてみたいと考えております。

どなたかその辺の詳しい状況をご存知でしたら教えてください。



千 葉, 南部 40歳~49歳 男性 – 2002/10/12 _ 08:29:01


大夕張の皆さんお元気ですか?

NHKドラマから、もう、一年になろうとしています。

去年の今頃は、楽しみに連絡を取り合っていた時期ではないでしょうか?

この度、アドレス変更につき、住民登録を再度、いたします。メール下さい・・・。


海野真由美 mayu410@aol.com
北海道, 千年町 38歳 女性 – 2002/10/07 _ 22:07:09


小学3年の夏休に親しい友人が次々と引越しをして、行き残された自分が置いてきぼりを受 けた気がし、すごく寂しかったことを思い出します。

懐かしい同級生の名前を見つけました ので今度連絡をとってみます。どうもありがとうございます。


まっちゃん matsu-ktam@k6.dion.ne.jp
北海道, 栄町 30歳~39歳 男性 – 2002/10/07 _ 17:09:21


昭和37年から41年春まで富士見町の購買会支所近くにすんでいました。

幼かったので当時のことはあまり覚えていませんが、偶然このサイトを見つけて懐かしく思い出しています。

聖心幼稚園の卒園証書の方とは多分1年間同級生だったと思います。


ももんが
東 京, 富士見町 40歳~49歳 女性 – 2002/10/01 _ 18:23:59


故郷が水の下に消えてしまうなんて、

いつまでもそのままであって欲しい。


藤井光博 max1800jp@ybb.ne.jp
千 葉, 南部 50歳~59歳 男性 – 2002/09/28 _ 21:18:22


故郷を離れて20年以上経ちます。

とても懐かしく、大夕張という地名に胸がキュッとなるものを感じます。


宍戸 明 carzstep@lapis.plala.or.jp
北海道, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 2002/09/22 _ 00:41:45


偶然見つけたのですが、もう涙なしでは、見られませんでした。

大夕張を両親と共に出て、神奈川に来たのですが、もうその両親はいません。

あまりはっきりした記憶はないのですが、春日町の坂はよく覚えています。

おばけ神社に行く途中に湧き水がなかったですか?

劇場も北島三郎の任侠映画を見た事を思い出します。

こんなふうに大夕張を見られるなんて感激です。

栄町の地図に私の家の名前があり、春日町におじさんの家があり、富士見町には叔母の家があり、本当に胸がいっぱいです。

千葉にいる兄にも是非教えなくては、と思っています。ありがとう


大類一枝(金子)
神奈川, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2002/09/13 _ 03:53:52


以前、一度登録しましたがメールアドレスが変わりましたので再度登録します。

ヒロ三浦さんから何度かメールをいただいたようですが、また何か情報がありましたら、メール下さい。

それからホテルサンフラワーの三浦さん、私の二つ先輩で、 兄(佐藤義孝)の同期の方ですよネ。

高校時代に「ブラザースフォア」のコピー やっていた方ですよネ。

間違っていたらごめんなさい。


佐藤 繁夫 sa-919@po2.across.or.jp
静 岡, 緑町 50歳~59歳 男性 – 2002/09/08 _ 21:21:12


いつかは 帰りたいな


さとし satosi@yin.or.jp
山 梨, 南部 40歳~49歳 男性 – 2002/09/08 _ 18:10:32


昭和31年に生まれ、昭和50年まで大夕張にいましたが、すっかり当時の記憶が無いのに呆れました。

東高校を卒業してからは、ほとんど接触が無かったせいでしょうか?

でも、いろいろなページを見て、とても懐かしく感動いたしました。

今亡き両親にも是非見せたかった・・・・!

それほど感動致しました。ありがとうございます。


荒田 政雄 kool@k3.dion.ne.jp
愛 知, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2002/09/08 _ 02:55:16


6月に帰省の折に行ってきました。

建物とかは何にも残っていませんでしたが、やっぱり懐かしいです。

夕張岳を見て感無量でした。

こんなHPがあるなんて、ちょくちょくお邪魔します。


山岸龍一 dfree@tkb.att.ne.jp
東 京, 千年町 30歳~39歳 男性 – 2002/09/05 _ 18:44:29


東校45年卒業です。

つい最近このHPを知り大夕張の景色や思い出が どんどん蘇り、懐かしく感じている所です。

そして住民登録を見ると、沢山の知ってるお名前があり、またまた懐かしくなっています。

とくに「東校45年卒業東京近辺同期会を、昨年12月8日に新橋で開催中」を見て 、もっと早くこのHPを知っていればと、大変残念に思っています。

ちょうどその頃、 小生出張で新橋の銀座第一ホテルに泊まっていたのにと・・・

現在 小生はマレーシアに駐在中で、十数年が過ぎた所です 。

暑い国から大夕張を思い出しています。


坂本克也 nrisb@tm.net.my
その他, 弥生町 50歳~59歳 男性 – 2002/09/05 _ 13:02:25


過去を振り返るのもいい年代かな?


三浦智晃
atsunaatushim@yahoo.co.jp
北海道, 春日町 40歳~49歳 男性 – 2002/09/01 _ 02:23:32


中学1年から高校卒業までの6年間大夕張で過ごしました。

授業中先生の話も聞かず山を眺めていたのを思い出します。

原っぱでゴロ寝がしたい!です。


にら yumikatsumi@nyc.odn.ne.jp
神奈川, 春日町 40歳~49歳 女性 – 2002/08/31 _ 15:50:24


大夕張の人達、いつも前向きで大好き。


メロン子
北海道, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2002/08/25 _ 20:13:22


ふるさと25年会ご無沙汰しております。

高田隆二先生は元気かな?

このホームページを拝見する度に 鹿島中学2年、3年米谷クラスの皆を 思い出します。


てる shine@ahmic21.ne.jp
北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2002/08/25 _ 18:07:23


私は、昭和40年に大夕張で生まれ、20年間あの町で生活をしていました。

小学校の頃サッカーをしていましたが、グランドから見える夕張岳の景色は、最近訪れた時も何も変わっていませんでした。

人が人の都合により一つの町を水の中に沈めてしまう事は、残念でなりません。

山間の細長い小さな町でしたが、沢山の思い出が詰まった場所でした。  

父は、岳富町で自転車を営んでいましたが、その息子です。

炭鉱が最盛期の時は、店も賑わっていたものでした。

学校もなくなり同級生の消息が全くつかめません。

どなたか、私に心当たりのある方は、ご連絡くだされば、嬉しく思います。

私には、綾子という妹も おりますが、妹のことを覚えていらっしゃる方でも結構です。  

最後に飯田様にこのような機会を与えてくださった事に感謝しています。

今後とも宜しくお願いします。


武田 昌弥 ymc.1137@jcom.home.ne.jp
北海道, 岳富町 30歳~39歳 男性 – 2002/08/22 _ 11:38:27


1958年(昭和33年)生まれ。

現在44歳です。

夕張には高校まで居ました、1977年ぐらいまでかなー。


マサシ(木下政志)http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/6270/
masashik2002@yahoo.co.jp
埼 玉, 南部 40歳~49歳 男性 – 2002/08/18 _ 16:27:25


寂しい

何年か行きましたが毎年、毎年何かがなくなっていきます

すごく寂しいです

ひで
北海道, 富士見町 30歳~39歳 男性 – 2002/08/17 _ 15:28:57


25年生まれ東高校5期生です。

高校時代はバスケットをやっていました。

ネット上の後輩には、ヒロ三浦君がいました。

同期には、詩・歌・唄の好きな:ziny、支配人:三浦君、千古のみどり様、岩井先生の妻:堀川さん、阿久津君、テニス部:テコちゃん、遠くの西山君、野田卓見君などいます。

偽名を使っている人も居ますが悪い人ではありません。

8月14日からインターネットを始めました。

「覗きはまずい・・」と思い住民登録しました。

宜しくお願い致します。

追伸:先輩には、ススキノでおごってもらった大夕張寅次郎、須貝さんなどおります。


前田三郎 titose-saburou@k3.dion.ne.jp
北海道, 宝町 50歳~59歳 男性 – 2002/08/16 _ 20:26:12


懐かしさいっぱい☆

南部での思い出は、宝物!

南部小学校最後の卒業生、みんな元気かな~ 会いたさ全開です。


のらねこ satou-yms@k9.dion.ne.jp
北海道, 南部 20歳~29歳 女性 – 2002/08/13 _ 00:41:46


懐かしく、見させてもらってます、私は高橋時計店の息子です。


ハット子
千 葉, 岳富町 50歳~59歳 男性 – 2002/08/02 _ 20:46:03


やっと机の前のパソコンをちょせれる様になり、登録しました。

ふるさと鹿島25年会です。

この所鹿島中学、東高の先輩や後輩の 同窓会でのホテルを利用される方が多くなりました。

この場を借りてお礼申し上げます。

札幌すすきのへお越しの節には 是非立ち寄っていただき、ふるさとの話を語り合いましょう。


三浦正美 miura@sunflowers.jp
北海道, 緑町 50歳~59歳 男性 – 2002/07/31 _ 09:58:02


高橋時計店の孫です。

大変懐かしくこのホームページを見ています。

加川スタジオの加川さんはどうしたでしょうか。


吉田正博 yosidake5@rio.odn.ne.jp
神奈川県大和市, 緑町 44歳 男性 – 2002/07/30 _ 20:11:48


とにかく、長屋暮らしが、快適だった5、6才・・・

家の近くの公園の近くの家のグミをこっそり食べては 急いで逃げ出していました。

盆踊り、父はよく女装して踊っていました。

幼いながらも、あの、「閉山反対!閉山反対!」の男の人たちのスクラム は、今でも鮮明に記憶の中に残っています。


花王のせっけん
東 京, 宝町 30歳~39歳 女性 – 2002/07/23 _ 22:47:52


私は48年生まれです。

南部青葉町で暮らしていました。

親の都合で9歳の時突然 転校することになり、仲の良かった友達とさよならも言えず南部小学校をあとにしました。

「きくち まさのり先生」

背が高くてとっても優しかった。

今どこにいるのかわからないけれど、お世話になりありがとうございました。

入学式の写真だけは今も大切にしています。

昭和55年1年3組、どこにいてもみんな同じ思い出もっているよね(^^)

夕張は一生忘れられないないふるさとだぁ!誰かメールください。

みーやん yoshidamasato@k7.dion.ne.jp
北海道, 南部 20歳~29歳 女性 – 2002/07/16 _ 23:48:55


昭和34年2月生まれです。

鹿島小学校卒業です。

大変懐かしくHPを見ました。

故郷が無くなってしまうのは、 本当に寂しいですね。


耕司  ktr1@crocus.ocn.ne.jp
北海道, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 2002/07/16 _ 21:39:05


懐かしい地名です、一度訪れてみたいと思っています。


大山 清
神奈川, 春日町 50歳~59歳 男性 – 2002/07/16 _ 10:06:41


昭和25年1月に栄町に生まれ、31年には栗山町に移り、高校を出て、現在の愛知県に 住み、今にいたっています。

大夕張には、昨年、旅行のバスで通りぬけ、なにも無い姿に、寂しさが感じられます。

しかし、また行きたいとおもっています。


新保 啓一
愛 知, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2002/06/16 _ 15:54:03


先日、初めてこのHPを発見しました。

皆さん同様に時間を忘れ、妻と二人で見入ってしまいました。

もちろんこの住民登録に思い当たる人も数名おり、懐かしく拝見させて頂きました。

小生、渡辺淳一に一寸嵌った時期があり、彼の著書である『白夜』に、「札幌から約2時間あまりの炭鉱病院に派遣していた時期」という一説があり、それが大夕張の炭鉱病院かな?と推察していた記憶が、ありましたが、HP文中飯田さんの炭鉱病院の解説で35年~36年に派遣されていたと言う内容を拝見し、今までのモヤモヤが一掃された気分になりました。  

第2聖心幼稚園の問題児さんはもしかしてY・Oさんですか?・・・・ 違ったらごめんなさい・・・・


s-matu s-matu@mx6.ttcn.ne.jp
神奈川, 栄町 30歳~39歳 男性 – 2002/06/05 _ 23:36:55


2歳で夕張の地に芦別から引越し、13歳までの幼少から多感な少年時代をすごし、それ以来、日本、海外を転々としましたが、47歳の今でも日本中で一番思い出深い私のふるさとです。

以来3度ほど出張のたびに訪れていましたが、ダムに沈むと聞いて本当に残念です。

そのころ一緒だった友人達も今はどうしているのか。。。

大夕張と聞くだけで懐かしさがこみ上げてきます。


kun kuni@u01.gate01.com
東 京, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2002/06/02 _ 14:34:43


昭和22年生まれです。

1歳から10歳まで大夕張に住みました。

小さい頃ですので、記憶は鮮明ではありませんが、学校、友達、風景など懐かしく思い出されます。

ここに度々登場する啓心寮の前の家にも住んでいました。

大夕張を出て、その後十数箇所に住みましたが、大夕張が一番懐かしい所です。

昨年ネットを始めて、秋に夕張市のHPからここにリンクしました。

びっくりして目がテンになりました。

あちこち読むのに夢中になって、時が経ってしまいました。

先日姉の家に行ったので、パソコンのお気に入りにこのHPを登録してきました。

姉は住宅地図に関心があるようでした。

大夕張の歴史や鉄道史も、とても良くできていますので、ゆっくり読んでみたいと思っています。

飯田先生、素晴らしいHPを作って頂いて有り難うございます。

ネット社会の素晴らしさを実感しました。


池田多恵子(旧姓松谷) gyouda5ikeda@nifty.com
埼 玉, 富士見町 50歳~59歳 女性 – 2002/05/30 _ 22:32:09


三度目の登録です。3月からメールアドレスを変えていたんです。

もう変わることは無いと思いますので、今頃、登録変更をします。

最近同じ運命を辿る九州の田舎町のことを想います。

名は五木村。

彼の場合は歌い継がれて生き残って行くのでしょう!

私たちは・・


内川准一 uchikawa@k4.dion.ne.jp
北海道, 弥生町 50歳~59歳 男性 – 2002/05/29 _ 17:59:40


飯田君ありがとう。

時々、このページに来て、自分のアイデンティティを確認させてもらっています。

昔の「住宅地図」や「街の写真」はまさに“宝物”ですね。


大井敏夫 http://www.tokiomarine-life-ooi.com
roonett@xc5.so-net.ne.jp
東 京, 錦町 40歳~49歳 男性 – 2002/05/26 _ 04:02:07


ふるさと鹿島25年会に参加して大夕張に行って来ましたが、何にもなくなってしまって寂しくなりました。

しかし、自分の心の中には今でも中学2年の春までのことが昨日のことのようによみがえって来ます。

大夕張出身の人の心は今も昔も人情味あふれることを実感して帰ってきました。

小学生当時は冬になると、毎朝家の前の雪かきをしてから学校に通っていましたが、それも今ではいい思い出になりました。

39年に引っ越してしまった為に、43年当時の住宅地図に名前がないことも残念です。

その上に39年には住んでいた商店街(おびなた酒店と松本菓子店)の間の通路から入った長屋が載っていないことも驚きでした。

早々と取り壊されたんですね。


佐々木博 ciw85110@rio.odn.ne.jp
福 島, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2002/05/24 _ 17:48:00


S49年.東高卒業!

鹿島中学24期生の伊豆祐子です。(旧姓:松田(中学),梅田(高校)なぜか名字が2つ)

4年前からゴルフを始め、夏は真っ黒になって走りまくってます。

ふるさとの人と一緒にプレーなんてしてみたいです。

是非!一緒に行きませんか?


★ゆう★ kuru-rei@nifty.com
北海道, 南部 40歳~49歳 女性 – 2002/05/22 _ 14:43:52


念願の住民登録です。

これからも宜しくお願いします。

大夕張は永遠です。


鈴木 美保子 miho@i-berry.ne.jp
栃 木, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2002/05/18 _ 22:38:00


北海道年鑑(北海道新聞社刊)夕張東高チェック、見つけました!


柴田 邦彦  shibat@isbbdo.co.jp
北海道, 明石町 40歳~49歳 男性 – 2002/05/15 _ 23:16:52


昭和33年10月に緑町4の8で生まれました。

5歳で東京に出てしまったので断片的な記憶しかありませんが 春日町の地図には今は亡き父と母の実家が載っていて 感動いたしました。

またカメラを趣味にしていた父の 昭和30年代の写真も残っているのでその内、整理して 資料としてお送りできたらと思います。


今 雅秋 ribrib@army.ai.to
神奈川, 緑町 40歳~49歳 男性 – 2002/05/09 _ 18:39:37


メールのアドレスが変わったので、お知らせまで。

もう、ふるさとは暖かくなったでしょうか。

初夏には春の花と夏の花が一斉に 咲きますよね。

今も家の裏庭の草の香りがします。


金子暁美 perryrimi@hotmail.com
その他, 南部 40歳~49歳 女性 – 2002/05/07 _ 05:13:20


ノート買ったからまた登録しちゃった!!


美奈さん
北海道, 緑ヶ丘 内緒! 女性 – 2002/05/06 _ 12:12:44


南部もさびれましたね


こん kkondou@lily.ocn.ne.jp
埼 玉, 南部 20歳~29歳 男性 – 2002/05/05 _ 04:38:50


はじめてです。

よろしくおねがいします。


大澤 圭  fwkx5951@mb.infoweb.ne.jp
北海道, 千年町 33歳 男性 – 2002/05/04 _ 22:37:24


南部青葉町にいました(1975~1979)

4年ぐらいでしたが、中学、高校(東高校)でいつもシューパロ湖を見ながら、高校に通ってました。

新しいダムの事、詳しく知りたいのですが、知ってる方教えてください。


木下マサシ masashik2002@yahoo.co.jp
埼 玉, 南部 40歳~49歳 男性 – 2002/05/03 _ 21:17:38


懐かしいなー。


長谷川 春吾 shungo.hase@nifty.com
岐 阜, 緑町 30歳~39歳 男性 – 2002/05/03 _ 15:01:30


E=MAILアドレスが変更になりましたので、ご連絡します。

昨日は、久しぶりに有楽町で夕東1期生~5期生混合で一杯飲りました。


西山 正男 masao-nisiyama@maa.spacetown.ne.jp
埼 玉, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2002/05/01 _ 15:51:03


明石町の地図にうちの名前が載っていませんでしたが確かにご近所の名前はたくさん載っています。

当時、町内何軒かでポンプを共用してました。

タイムスリップしてあのポンプで水を汲み、我が家の台所の大きなバケツ?へ運びたいです。

ひしゃくで飲む水って懐かしい。

幼馴染はここを見つけてもう訪ねたのだろうか…

明石町(たしか13丁目2番地)→北夕町→遠幌町(たしか78番地)と一緒に移り住んだご近所のみなさん、今はどこに居るのでしょう。

みんなに会いたいです。


海好
東 京, 明石町 40歳~49歳 女性 – 2002/04/30 _ 13:50:23


24年に明石町で生まれ東小学校 鹿島中学校卒業まで住んでいました。

故郷も今では、ダムの底に眠っているので帰ることが出来ませんが、大夕張のホームページを発見し資料や写真を見たときは、涙が止まりませんでした。

私の記憶の一つに夏祭りのとき鹿島小のグランドに出店が溢れんばかりに並んでいたことを記憶しています。

楽しかったなあーー

現在沖縄で頑張っています。


高橋 俊文 steam6locomotive@ybb.ne.jp
その他, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2002/04/29 _ 08:48:24


今日はじめてこのHPを知りました。

とても懐かしくうれしく思います。

S48年生まれで中学1年の冬まで鹿島に住んでいました。

来月あたり夕張へドライブに行こうかと思っています。

鹿島にも行くつもりです。


大村真智子 machikomama@hkg.odn.ne.jp
北海道, 栄町 20歳~29歳 女性 – 2002/04/20 _ 17:23:45


映画館、浴場、炭住、鹿島小、同級生、私は、小学校三年生までしかいなかったのですが、故郷を離れるとき汽車の窓から学校を見たときに、記憶では大きな木の上に登って手を振っていた同級生の姿が、今でも目に浮かんできます。

出来れば、当時の同級生と連絡が取れればと思います。

昭和25年4月14日生まれです。

当時の方が居られたら、連絡ください。

私は今、豊富町に住んでおります。


よっこ musasi0414@msn.com
北海道, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2002/04/09 _ 22:51:02


「代々木町2の2の4」・・・これが私の生まれた育った町の住所です。

何年たっても忘れることはありません。

四季折々の風景と、その季節の匂いが、目を閉じるといまだに甦ってきます。

あの山に囲まれた緑多い大夕張に行き、故郷の風に吹かれたいと無性に思うことがあります。

今回、ここに住民登録出来て、なんだかホッとしています。

また、懐かしい皆に会えるかな?


ゆうこ
北海道, 代々木町 40歳~49歳 女性 – 2002/04/05 _ 22:06:42


生まれ育った土地なので、ダムに沈んでしまうのは非常に残念です。


ステップ nissanjo@plum.ocn.ne.jp
北海道, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 2002/04/01 _ 00:42:39


 私は、昭和18年の小学校入学する前年に大夕張へ移住し、高校卒業(昭和32年)と同時に大夕張を去りました。

13年間住んでいた思い出多い故郷が今やダムの水面下に沈もうとし、非常に悲しく思っている一人です。

 昨年6月に鹿島中学校の同期会(第7期生)を登別温泉、札幌(2泊3日)に於いて開催 致しました。

 四国、本州各地からの出席者も多数あり、予想以上の90名(恩師2名含む) に及ぶ集いとなり、久々の再会を喜び合い楽しい思い出となりました。

 出席者の中には卒業以来始めて出席された方も居られ、また開催日の間際に突如入院を余儀なくされ欠席となり、奥様から病床で涙を流し無念がって居られたとの連絡を受けた時は、胸に押し迫る思いを致しました。

 次回(平成16年)の同期会は、東北仙台市で開催予定となっており、幹事役の川添彰久君(仙台市在住)が3月22日来札され、次回開催に向けての引継ぎを食事をとり乍ら致しました。

 仙台市で同期の皆さんと再会出来る事を待ち望み楽しみに致して居ります。

 又、昨年11月には夕張南高校の同期会(第9期生)がHotelシュウパロ(1泊2日)に於いて開催され、50名(恩師2名含む)の出席者がありました。

 恩師が大変若々しいのには吃驚致しました。

 本州からの出席された方もあり、久々の再会とあって楽しく歓談することが出来ました。

 翌日観光バスで石炭歴史村、生活歴史館、大夕張を訪れ親達がこのような環境の下で働き、子育てに励んで来られたかと当時を振り返ると頭が下がる思いで御座いました。

 


中川 義昭 y.naka@hyper.ocn.ne.jp
北海道, 春日町 60歳~69歳 男性 – 2002/03/27 _ 17:55:59


12歳の時まで住んでおりました。

その後、18年間大阪に住み、現在は沖縄に暮らしています。

一度、訪ねたことがありますが、あまりにも変貌していたのには驚きました。

たまに夢に見ることがあります。


只野昌之 http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~dengue-4/
dengue-4@med.u-ryukyu.ac.jp
沖 縄, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2002/03/25 _ 13:02:37


私は旧勤務地で懐かしい思い出の地です。

16年間住んでいました。

子供も3人育ったところです。

勤務中は仕事に一生懸命でしたが、地域社会のため、楽しく過ごさせていただきました。

スキー部の部長もしました、又、裸参りも3年しました、町内対抗の駅伝に走ったこともあります。

富士見町の社宅から見える夕張北岳のあの素晴らしい景色は脳裏にあります。


石原 浩二  <kouji-ishihara@h7.dion.ne.jp>
福 岡, 富士見町 70歳以上 男性 – 2002/03/22 _ 14:03:14


昭和24年7月大夕張栄町1丁目10番地で生まれました。

昭和43年に大夕張を出てずっと東京住まい。

この2月にこのホームページと巡り逢いました。

「浦島太郎なみ衝撃」まだ煙が立ち込めて、目眩を感じています。 鏡を見るのが怖い。私はお爺さんになってしまいそう。 200番目に登録させていただきます。

大夕張を思い出す歌「思い出のグリ-ングラス」

思い出す公園「汽車ぽっぽの公園」(私が勝手につけた-埼玉県の 森林公園の一角にミニSLが子供を乗せて走っている。大人も乗れる)

ダムが完成したらきっと訪ねていきます。

 
野口 美代子 bc015493@imclub.ne.jp
東京都北区, 栄町 52歳 女 – 2002/03/20 _ 12:46:55


昭和53年から8年くらい住んでいました。

途中で南部に移ったんですが小・中・高と 過ごした大夕張時代は忘れられません。

いつまでも大事にしておきたい思い出です。


相木順一  junichi_aiki@hotmail.com

北海道, 宝町 30歳~39歳 男性 – 2002/03/08 10:41:21


メールアドレスが変わりましたので、登録しなおします。

掲示板で、みなさんのお話を読むのを、楽しみにしています。

その内に、私も、掲示板に書いてみたいと、思っています。


井澤史子(旧姓加藤) alpha64@ams.odn.ne.jp
神奈川, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2002/03/02 _ 11:06:07


人も家も無く、生まれた所に立つこともできなくなる故郷。

元の自然に返るであろうことは覚悟していたが、水の底になるとは夢にも思わなかった。

失う故郷だから、一層想いが膨らむ。

数年前、老いた両親を伴って大夕張を訪れたことが、多少の慰め。


大久保 正明 m-ookubo@nifty.com
埼 玉, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2002/03/01 _ 23:11:06


大夕張に住んでいたのは3年半ほどですが、私にとっては忘れられないふるさとです。

南部、遠幌で育って22歳から千歳町にいたのですが、・・・・・

幌南中学校や夕張南高校の同窓会で夕張へ行った時には、友人に大夕張まで連れて行ってもらいました。(5年前)

町が跡形もなく無くなっていたのには驚きました。


順子
東 京, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2002/03/01 _ 22:38:26


祖母・母・叔父・叔母みんなまとめて住民登録します!

私は昭和39年代々木アパートでうまれました。

祖母:山田トミヨ 岳富町で「たつみ」という焼き鳥やおでんを扱う飲食店をしていました。

母:山田(旧姓)秀代 叔父:山田豊 叔母:山田(旧姓)久美子(故)

生まれてほんのわずかしかいなかったはずの大夕張・・

幼き頃の思い出が、なぜか一番多い場所です・・・


三浦浩信 http://www3.ocn.ne.jp/~pretty/
pretty@coral.ocn.ne.jp
北海道, 岳富町 30歳~39歳 男性 – 2002/02/25 _ 01:06:43


ここへレスをつけるのもなんか変なのですが,そうさせてください。

マコトさん,火事の時は大変だったと思います。

夜燃え上がった大きな炎を見上げていた大勢の野次馬の中に自分もいました。

当時富士見町3丁目クラブ横のブロックでした。

すぐそばの児童公園には良く遊びに行きました。

また,啓心寮の空き地でもたくさん遊びました。

当時学年が違ったので,交流はなかったと思いますが,母に聞くと,その前からご近所だったようです。


飯田雅人 iida@mta.biglobe.ne.jp
北海道, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2002/02/24 _ 21:50:44


このホームページは、いつも見させて貰ってました。

私は鹿島中学校卒26期生です。

昭和32年富士見町6丁目で生まれ、その後、同5丁目、4丁目、3丁目と移り、夕東高の1学期を終えたとき閉山に伴い内地に転校しました。

故郷の思い出は語り尽せない程ありますが、今こうして同郷の仲間が何十年ぶりにこのホームページを通して再会する姿を垣間見て、胸が熱くなります。

ちなみに私は富士見町4丁目(クラブの前)の時、家が火災に遭いました・・中学1年の2月でした。

遠い遠い記憶ですが、このことを話すことで思い出してくれる人もいます。

26期生の集まりは東京でも定期的にやっています。

”ダムに沈む故郷”はなくなりますが、僕らの”心の故郷”は永遠です。

いつの日か、世代を超えた”大夕張同窓会”を是非実現したいと思っています。

このホームページを開設してくれた飯田さん、本当にありがとうございます。


マコト satomako@spn1.speednet.ne.jp
東 京, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2002/02/21 _ 23:55:36


昭和34年3月に緑町で産まれました。

祖父は消防署員でした。

幼い頃に東京へ行きましたが、幼小中の夏冬休みは祖父の住む富士見町で過ごしていました。

妹2人は聖心幼稚園卒でしたね。

夏祭り空き缶でカンテラ作って、針金の持ち手が熱くて火傷したことや、山の神社から花火と共に落下傘が落ちてくるのが楽しみでした。

幼い頃の写真の背景は古き良き大夕張の景色です。

SLの煙の匂いと馬糞の匂いが懐かしいです…。


中山欽哉 http://homepage2.nifty.com/kin-kin/
kinya38@mb.infoweb.ne.jp
埼 玉, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2002/02/17 _ 19:55:12


19歳で故郷を離れてから、何度帰郷したかと改めて思い起こしてみるとこれが数えるほどしかない。

30数年で5,6回というところか。

今は街もなく、帰る理由がなくなってしまった。

実際の生活は東京のほうが永いのに、緑豊かな故郷が圧倒的な大きさで心の中を占めている。

多少変貌してもやはり帰る街があればと思う。


木村範雄 kimura@leadec.com
東 京, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2002/02/05 _ 17:20:00


工藤一家を知っています。

マ-ちゃんのメッセ-ジを見つけ、ビックリしております。

今度、お会いして大夕張の思い出を語り明かしたいですね。


T.HONMA
埼 玉, 常盤町 40歳~49歳 男性 – 2002/01/31 _ 09:20:36


昭和27年生 

鹿島小、鹿島中、鹿島東高卒 旧姓西岡です。

小4の時、留萌郡小平町(当時は小平村)から大夕張に転校、以後高校卒業までの9年間を大夕張で暮らしました。

昨年暮れ、1度掲示板におじゃましてます。

お隣に住んでいらした懐かしい方のお兄様の名前をおもいっきり間違ってしまうという失礼をしてしまいました。

こんなたよりない記憶力の私ですが、何か思い出した時には又投稿させて頂きたいと思っております。皆様よろしくお願いします。


佐々木 江里子 sasa312@muse.ocn.ne.jp
北海道, 富士見町 40歳~49歳 女性 – 2002/01/29 _ 12:48:06


当時の幌南中学校の浜館先生知ってる方

あるいは、今は無き南部小学校の荒木田先生を 知っている方、どうぞメール下さい。

お待ち致します。

又は静岡の情報を知りたい方 、メールまってまーす。

50歳のおじさんです。


テルオ oriteru@lily.sannet.ne.jp
静 岡, 南部 50歳~59歳 男性 – 2002/01/28 _ 22:29:51


メールアドレスが、ようやく固定化して来ましたので 再度、住民登録します。

ヨロシク 鹿島中学校21期、東高校7期です。


ヒロ みうら ii8y-mur@asahi-net.or.jp
北海道, 春日町 40歳?49歳 男性 – 2002/01/28 _ 22:00:05


懐かしく拝見しました。

昭和34年3月生まれで鹿島小学校一年生の一学期まで緑ヶ丘の教員住宅に住んでいました。

聖心幼稚園のすみれ組で担任は、片岡まちこ先生でめがねをかけたやさしいかたでした。

同級生に「パン屋のよし子ちゃん」?というたいへんキュートな女の子がいらしたこと覚えています。

一年生は「なべやきくえ先生」でした。

父が夕張のふくずみ小学校に転勤になり、本町へ引っ越しました。

大夕張は私の大切な故郷です。


片山範子(旧姓) hiro-u@plum.plala.or.jp
埼 玉, 緑ヶ丘 40歳~49歳 女性 – 2002/01/21 _ 13:59:01


小学4年から高校まで住んでいました。色々な思い出があり 忘れられません


みー
北海道, 南部 40歳~49歳 女性 – 2002/01/15 _ 14:47:41


ウィンドゥズがXPになった機会に、初めてパソコンオーナーになった。

これで、職場のパソコンでこっそりインターネットする必要もなくなった。

というわけで、再度、住民登録します。

冬の星座が青く照らす山間の盆地も無人となって早や3年。                          (犬は元気でいるかな?)

逆に、大勢の思いが集って、ますます発展する心の大夕張。

心の充実感と、今頃になってからの新しい理解と、出会いとに感謝・・・。   

                        
内川准一 junuckw@k4.dion.ne.jp

北海道, 弥生町 50歳~59歳 男性 – 2002/01/12 22:36:25


福岡にいる同級生から大夕張のホームページがあることを聞きました。

早速パソコンを開き目頭を熱くしてしまいました。

私は 59歳、吊り橋を渡って中学校へ通いました。

冬になると、朝早く当番で、千歳町からおりる階段の段つけをしました。

みんながすべって転ばないようにと、寒い中、心を込めて、階段付けをした事をおもいだします。


沖本ヨシ子 oyosiko@hkg.odn.ne.jp
北海道, 宝町 50歳~59歳 女性 – 2002/01/11 _ 22:21:19


学生時代に、何度も金山から夕張岳を越え、家まで帰ったこと。

あるときは春の雪解け水が多く三弦橋を渡り南部まで歩いたこと。等を思い出しました。

今では、自分たちの住んでいた場所、通っていた鹿島東小、鹿島中もその存在は、草の中。

今回、常盤町のマップの中に、自分の住んでいた家を発見して感無量です。


森 洋 mori-h@mti.biglobe.ne.jp
北海道, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2002/01/11 _ 22:20:19


なにげなく大夕張の事が頭に浮かび調べてビックリしました。

中学校1年の夏休みに転校した為さびしく新転地へ行った記憶があります。

小学校3・4年の時の事が一番記憶に残っています。

担任湯浅先生で将棋・野球・ドッジ ボール・スキーで、850まで皆でいった楽しい思い出が・・・ この内容では足りないとは思いますが記憶にある方メールください。


本間  篤 a-honma@mb.hk-beverage.co.jp
北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2002/01/08 _ 13:00:02


掲示板にはたまに登場している工藤です。

住民登録を忘れていましたので今日します。

私は、S36年生まれ鹿島東小にS48年の夏休みまでいました。

夏休み中に引っ越したため みんなに会えずにお別れしたので寂しく思っていました。

去年の8月に姉が札幌に いった時に このホームページの情報をきいてアクセスしました。

私の家族の紹介をします。

父善之助、当事町内会長なんぞしていたようです。 それとボーイスカウトの隊長もやってました。

母ヨシ子、

姉美由紀 S33年生まれ 鹿島中学に通ってました。

工藤一家をご存知の方は掲示板等にご連絡ください。


工藤一家
神奈川, 常盤町 40歳~49歳 男性 – 2002/01/03 _ 21:53:10


とにかく懐かしいです
あつこ
北海道, 緑町 40歳~49歳 女性 – 2002/01/03 _ 16:36:00


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ